電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学の問題です


ある食品にはナトリウムが100 gあたり450 mg含まれている。
 食塩相当量を0.65 gとしたいとき、食品の摂取量はいくらになるか。

というのを教えてください

必要か分かりませんが、Na=23 Cl=35.5 です

A 回答 (4件)

#2訂正


100x0.567=56.7
有効桁を意識して
57gがこたえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までしていただいてありがとうございます。
とても参考になりました(><)

お礼日時:2020/06/19 11:49

ある食品にはナトリウムが100 gあたり450 mg含まれている場合、食塩は58.5/23*0.45g含まれています。


食塩0.65g摂りたいなら
58.5/23*0.45g:0.65g=100:x
x=65/(58.5/23*0.45)=56.8g
食品の摂取量は56.8gになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比の計算の考え方がとてもわかりやすく、考えやすかったです。
有効桁があったので他の方をベストアンサーとさせていただきましたがとても参考になりました‼︎ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/19 11:49

NAClの式量は23+35.5=58.5


Na:NaCl=23:58.5より
450:x=23:58.5
x=450x58.5/23mg・・・これがある食品100gに含まれる食塩相当量
これをm倍して0.65g=650mgにするには
450x(58.5/23)xm=650であればよい
m=650x23/(450x58.5)=0.567
つまり 100gを0.657倍して
65.7gの食品を取ればよい
    • good
    • 0

食品100g中には、Naが(0.45/23)[mol]含まれている。


Na:Cl=1:1だから、Clは、(0.45/23)×35.5[g]含まれている。
つまり食品100g中には、食塩NaClが、{0.45+(0.45/23)×35.5}[g]含まれている。

食塩を0.65g摂取したいから、食品は、100×0.65/{0.45+(0.45/23)×35.5} ≒ 56.8[g]摂取すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルの考え方が未だに自然と出てこないのでとても参考になりました。ありがとうございました(><)

お礼日時:2020/06/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!