プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検の流れについて教えてください!

車を車検する場合、ディーラーが車検を行いますか?
それとも陸運局が行いますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 流れも知りたいですー!

      補足日時:2020/06/19 15:56

A 回答 (8件)

殆ど全てのディーラー店舗には指定工場がありません。


認証もない店Bかりですから。
但し、1社に1箇所くらいは指定工場があります。
後は拠点と指定工場と陸事の距離次第です。
    • good
    • 1

デーナーなど車検工場として登録してあれば、


デーラーが書類作って陸運局に届けて、
車検証をもらってきてくれる。
    • good
    • 1

ドラムマガジン 様



ディーラーが 自動車整備「指定」 の資格を持っている事業所なら
自社で、整備を行ない、必要書類を揃えて 陸運局に提出して
車検証の交付を依頼します。

ディーラーが 外注で 自動車整備工場に車検整備を依頼する場合もあります。

・自動車整備「指定」工場なら・・・自社で整備後、陸運局に書類提出。
・自動車整備「認証」工場なら・・・整備後、陸運局に車両を持って行って
               検査を受け、合格なら 書類の手続をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様分かりやすい回答ありがとうございました!
一番インパクトがありわかりやすい方を選ばさせていただきました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/06/19 19:04

原則、認証工場(車検のための整備ができると認められた工場)で整備後陸運局で検査を受けます。


デーラーの工場、当然認証工場です、その中でも、過去の状況・経験等で陸運局が得に技術力、信用するに足る、と認めた工場を特別に指定する子ことができます、指定工場と言われます。
指定工場の場合は、検査も任されるので、陸運局で検査を受ける必要はありません。
デーラーの工場、技術力?、信用?、では商売になりませんね。
    • good
    • 1

ディーラーや自動車整備業者の工場には整備だけ出来る認証工場と、車検の検査機器が備わっていて検査員がいる指定工場があります。



認証工場の所は整備をした後に車検場に車を持ち込んで検査を受けます。

指定工場の所は整備をして車検に適合するかの検査まで自分の所で行えます。
検査で合格すれば検査員が保安基準適合証を交付して車検に必要な書類だけを車検場に提出することで更新が出来ます。
    • good
    • 1

陸運局は検査がちゃんと出来てるか確認するだけ。


車検はディーラーが行います。
指定工場の認可を受けてればディーラーでも陸運局に行かなくても検査を受けれます。
    • good
    • 1

陸運局ですべてのクルマの車検は行えませんので一般的な販売会社の場合、車検専門の工場を持っていますのでそこへ回送して点検項目をチェックします。


街のクルマ屋さんはそこまで機械が備わっていないので陸運局へ持って行きます。ディーラーで点検が終えた車両の車検証は陸運局へまとめて提出して回収に行きます。
ユーザー車検というのは陸運局の近くの予備車検場で予めチェック&整備して陸運局で車検審査を受けることになります。
    • good
    • 2

ユーザー車検の、やり方が、書いてある本を、買って。

自分で、陸運支局に、行って、車検を受けてください。
税金 + α で、車検が、30分くらいで、終わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!