アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球が開幕されますが、いつも思うのは彼等はお金を貰いすぎではないのですか?
聞くところによると、2軍選手でも高級車を躊躇なく買えるくらい貰っているとか、、
確かに億を稼ぐ選手は税金もハンパないし、数年先の見通しもつかない世界ですが、コロナ渦でも分かったように、彼等の存在は世の中に必要不可欠ではないのです。
そのような立ち位置であるプロ野球選手に対しては、親会社がもっと年棒を低くする協定を作るべきですなぁ

A 回答 (10件)

年俸の金額自体は確かに破格かもしれませんが、実働年数はそれほど長くないわけですから、それを考えれば「もらい過ぎ」とは思いません。




そもそもプロスポーツ選手は何かを生産したりするわけではないので「世の中に必要不可欠ではない」と言うのは初めから分かっている事ですし、球団やファンももちろん承知の上だと思います。
    • good
    • 0

日本プロ野球(NPB)の選手の年俸は一般人からすると相当高く感じられるかもしれませんが、選手として在籍できる期間は平均10年弱ですし、在籍期間全部で高額年俸という選手はごくごく一部です。

この短期間で生涯収入の大半を稼がないとならないので、必ずしも高すぎるとも言い切れないのでは。

また、収入が高くなれば税率も高くなりますし。年収4000万円以上だと所得税の税率は現在45%となっており、住民税と合わせると収入の約55%を納税することになります。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/ …

なお、1998年入団選手のプロ在籍期間で一番人数が多いのは4年です。2000年~2008年入団選手も在籍4年間が一番多い。
https://full-count.jp/2019/01/13/post280146/

ちなみに、1975年から2015年の40年間でNPB選手の平均年俸は7~8倍に増加したようですが、同じ期間に米メジャーリーグ(MLB)の平均年俸は約100倍に増加しています。このため、NPBは年俸が低すぎるという意見の人もいます。
https://toukeidata.com/sports/mlb_nenpou_suii.html


> 聞くところによると、2軍選手でも高級車を躊躇なく買えるくらい貰っているとか

そんなことありません。大半の球団には推定年俸が200万円台の選手がいますよ。12球団のうち阪神と中日だけは300万円が今季の最低額のようですけど。巨人には推定年俸200万円台の選手が14人もいます。12球団で一番金額の低い推定年俸は230万円なので、手取りにすると約180万円ですかね。

今は二軍生活をしていても一軍で活躍してくれそうと思われてる選手には高い年俸が払われます。まだまだ一軍には上がれそうにないと思われると、年俸は低いままでしょう。

あと、プロ野球選手は年俸が乱高下することもあり、他の方が指摘する通り前年の収入を元に納税額が決まるため、年俸が極端に下がる(場合によっては戦力外通告され無収入になる)と収入より遙かに高い住民税を払うことも。

このため、少しでも貯蓄しておこうと税金対策を考えます。マイカーで本拠地球場に(関東の球団の選手なら他球団球場にも)通う選手は自動車の購入・維持費を個人事業主の経費として計上できるので、税金対策として自動車は高額なほうがよいという考えもあります。また、年俸が極端に下がったら、その高級車を売り払って収入の足しにできますし。
    • good
    • 0

別にみにいっている人間や


そのスポンサーがつく番組なり、有料契約している人間が払った金なんでどうでもいい話です。

これが99%ぐらいの国民はプロ野球なんて興味もないとおもいますが(だいたいプロ野球ファンなんてせいぜい100万人程度だと思うので国民の0,8%ぐらいです)

これがオリンピックと同じで興味もない99%以上の国民の税金で選手の給与払っているというなら話は別だけど
親会社なり、スポンサーなり、勝手に球場までみにいって入場券かってるやつの金から払われているわけでどうでもいい話です。

ちなみに、意外にああいう人って税金払ってないんですよね。
例えば4億年俸の某選手の税金は8000万ぐらいだそうなので
2割程度です。
    • good
    • 0

それだけの価値がある人間だという事。

    • good
    • 0

貧困層の考える事だね。



私の子供も野球では無いですが
あるスポーツで年間数千万の契約為てますよ。

当然外車乗り回してます。
其処にはコロナ騒動関係御座いませんね。(^O^)
    • good
    • 0

勘違いしてはいけないのがプロ野球選手の給与はその選手の価値によって判断され球団が判断しています。



毎年必ず貰える訳ではなく結果が数年でなければクビになる可能性も高いのです。

間違ってはいけないのが一度も一軍で活躍出来ず二軍暮らしの給与では躊躇なく、高級外車は買えません。

その様な選手はクビ間近で来年は無職になる可能性もあります。

ドラフト1位で契約金を沢山貰っていても2軍暮らしが3~5年でクビになる可能性もあります。

貴方が思っているよりプロ野球はシビアですよ。
    • good
    • 0

これに関しては元サッカー日本代表の武田さんが


高額な年俸を貰っても散在するなと口を酸っぱくしていっていましたね

と、言うのも、プロ選手は成果を上げてなんぼの世界です
成績が残せなければ減俸、最悪はクビです
仮にクビになったとして何処かで拾ってくれるところがあったとしても
年俸は大きくダウンする事は避けられません

そうなると翌年、恐怖が待っています

確定申告の納税額を決定するのは前年度の年収が基準となります
変な話、前年度は高額年俸だとして、クビになって
何処かのチーム拾って貰い、年俸が大幅ダウン

結果として、本年度の年俸が、前年度の年収で決定した
申告額を下回るケースが場合によってあるのだとか…

最後に、私はサラリーマンですが、正社員は法律によりその地位を
強固に守られており、会社は一方的に解雇出来ませんし
年金も厚生年金なので、事業主との折半です
余程のヘマや就業規則違反をしなければ、終身雇用も普通にありえますし
万が一、退職や解雇をしたとしても失業手当を受給出来ます

要するに、世のサラリーマンは、様々な法律によって守られている訳です

ですが、プロ選手は違います
プロ選手は常に体が資本で、自分の力で飯を食っています
しかも、たった1回の怪我で契約解除の可能性も有る訳で
自分の身は自分で守る必要がある訳です

その為の高額年俸だと思うのですけどね
    • good
    • 2

一般人にはない図抜けた特技と強靭な体力を持っているショーマンだから当然の事です。


また、将来をコーチや監督、解説者として野球を職業と出来るのは極々僅かな一握りの
中の、更に僅かなひとつまみだけである事を知っておく必要があります。
それよりも異常過ぎるのは競艇狂いで飲酒運転加害事故の前科がある中卒の三流芸人が
偉そうに番組を仕切るだけで5億円以上の年収を得ている芸能界だと思いますよ。
しょうもない三流ガヤ芸人でも一発当てれば億万長者、そちらの方がおかしいと思いま
せんか!?
    • good
    • 1

逆説的かもしれませんがそのくらい報酬を出さないと人が集まらんのですよ。

大相撲なんて新弟子さえまともに集まりません。スポーツ選手は一般サラリーマンに比べ選手寿命が短いうえにケガで故障すれば下手するとクビです。
既に地上波でも放映されなくなっちゃって来たので今後は年俸も減るでしょう。

>聞くところによると、2軍選手でも高級車を躊躇なく買えるくらい貰っているとか、、

2軍は一般サラリーマンの上場企業社員より多少はマシなくらいです。
    • good
    • 1

じじぃになるまで、働けるわけじゃないからね



その前払いみたいなもんでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!