プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10pro 64bit 2004 build 19041

CPU=CPU Core i7 9700
MB=ASUS TUF Z390-PLUS GAMING

windowsは、いわゆるMAY 2020 バージョンです

・スリープモードにしてもキーボードを触ると解除されてしまいます。

しくは、触らなくてもしばらくすると勝手に起動します。

また、1度スリープにしても「設定」の電源とスリープでは
経過時間を「なし」に両方ともしているのにPCが勝手に起動されたあとに見ると適当な時間に変えられています。

BIOSでの設定が必要なのでしょうか?
7から乗り換えてから、このバージョンのwindows10には色々と悩まされています

デバイスマネージャーのキーボードとマウスのプロパティでの
電源タブでは「このデバイスでコンピューターのスリープを解除できるようにする」のチェックは外しています。

ノートンセキュリティが入っているのですがフルスキャンをしても
何も検知されません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

一番困るのは、正しい設定にして一旦スリープにした翌朝などに
    電源とスリープの設定項目を見ると、時間が選択されていることです。
    (その直前は「なし」に設定している)

A 回答 (2件)

単にv2004の不具合なのではありませんか。

v1909に戻して様子を見ては?10日以内なら戻せます。
    • 0

マウスとキーボードの電源タブで「このデバイスでコンピューターのスリープを解除できるようにする」のチェックは外し無効にするだけでなく、ネットワークアダプタ (LAN)が通信を受信した場合に、スタンバイ状態が解除されてしまうことがあり、ネットワークアダプタの「電源の管理」で「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外して無効にしましたか?

また、Windowsの設定とは別にマザーボードの設定で「Wake on LAN」等が有効に設定されている場合があり、PC起動時にDELキー(PCのメーカー製品型番によりキーが違うかも)を押してUEFI BIOSの設定を開いて確認します。
    • 0