アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雀の雛を保護しました。
雨の中で震えていて、車にも轢かれそうでしたので、雀を育てるのは難しいとわかりつつも家に連れて帰りました。

私は、鳥類の事について詳しくないので、以下の質問について鳥類に詳しい方の答えお待ちしております。

雀の雛には、スポーツドリンクと砂糖水、ミルウォームを少々あたえていますが、虫の代わりになる物は売っていますでしょうか。虫が苦手なので…

後一つ、もう少し高く飛べるようになってから離してあげようと思うのですが、もともと落ちていた場所は
車の通行量が多く、心配です。落ちていた場所から私の家は徒歩で10分位なのですが、家の庭で離しても大丈夫でしょうか。

長文すみません。
回答をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • すみません、最初の方余計な文が入っております。
    気にせず読んでください。

      補足日時:2020/06/20 20:01

A 回答 (4件)

こちらに一般的な対処法があります。


「行政のアドバイスによって、野鳥の救護や保護飼育に取り組んでいる施設に持ち込めば対応してくれることもあります。」とあるので、専門家に任せるのがベストでしょう。
https://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

野鳥が保護されている施設を見学したことがありますが、
ムクドリなどのよく見かける鳥も保護されている施設でした。
雀でも保護してくれる施設はあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます!
少し調べてみます、助かりました。

お礼日時:2020/06/21 08:35

スズメは家で飼ってはいけませんよ…法律で決まってます。

親がそばにいたと思いますし、人間が触って匂いがつくと寄り付きませんから連れて帰るのは論外です
    • good
    • 1

きっと近くに巣があったはず。



雛と親鳥が呼び会い、雛も危なくないよう草むらに隠れたりするし、隠れた雛のところに、親鳥が餌を運んだりするのです。

親が巣立ちの練習中の雛を呼んで返事がないと、探し回ります。
何時間かたつと、親は諦めてしまいます。

なので、絶対に連れ帰ってはいけません。

車が危ないとかなら、近くの木に止まらせてあげるとか、近くの草むらに置いてあげるどけでよいです。

見つけた雛は、鳴かない、じっとしていたとおもいますが、弱っているのではないのです。

拾ってきてしまうことは、雛は親から餌をとる練習中だったかもしれないのに邪魔をしてしまったということです。

急いでもとの場所に戻してあげてください。

親が側にいて探しているかも。
雛も人間が側にいなかったら、鳴いて親に居場所を知らせていたはずなのです…。
    • good
    • 1

私が若い頃、道を歩いて居たら、いきなり雀が肩に止まりました。


とても良く人慣れしていて、離しても、呼べば、また、戻って来る位、人慣れして居ました。
暫く、ハエや、虫を与えて居ましたが、自分からエサを啄むことは無く、危なかしいものでした。ある日、肩に乗せて、歩いていたら、急に飛び上がり、戻って来ませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!