プロが教えるわが家の防犯対策術!

雀の雛を保護しました。
雨の日に交差点で、びしょ濡れで車にも轢かれそうな所にいたのを家に連れて帰りました。雀は育てる事が難しいと聞いたので、もう少し高く飛べるようになったら離そうと思っています。

私は鳥類について詳しくないので、詳しい方、以下の質問に答えて頂けるとありがたいです。

雀の雛には、スポーツドリンクと砂糖水、ミルウォームを少々あげています。たまにパンの耳を小さくちぎってあげることもあります。けれど、ミルウォームはこちらで入手することが難しいため(家族が全員虫嫌いなため)虫の代わりになる物は売っていますでしょうか?それと、パンの耳以外で食べられるものを教えて下さい。

それと、雀の雛が落ちていた場所は、通行量が多く、元に戻したら車に轢かれないか心配です。落ちていた場所から、私の家は徒歩で10分位なのですが、家の庭などで離しても大丈夫でしょうか?

長文すみません。
回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

スズメに(とり)げんていするのはなく はちゆるいも(げてものずき)だよ

ひとが にくを たべるのと おなじだよ
    • 0

ペットショップに行くと「すり餌」という粉末を売っています。

それをぬるま湯でといて、主食として食べさせてください。
パン屋ご飯は、あまり良くないです。
あとはやはりミルワームを、どうにかして頑張っていただけないものかと。
雑食性で、動物性たんぱく(つまり虫など)を好みますし、
野生に戻ってからは、生きた虫を捕まえて食べるんですから、
できるだけその練習をさせないとなりません。
それから、小松菜か豆苗のような野菜、カルシウム(ボレー粉など)もプラス。

ヒナのリリースというのは、実はとても難しいです。
群れで生活するので、一羽でポイっと放り出しても生きてはいけません。

ですから野生では、とりあえず親と一緒に行動するのですが、
ちょっと遠いところから連れ帰ったようですから、
親鳥はくっついて来ていませんよね。

本当は、連れて帰らないのが原則です。
おそらくは、順調に巣立ったばかりの若い個体のはずです。
車道ではない安全な、出来れば屋根のある場所へ移動させるだけで十分なはず。

連れ帰る場合は、親鳥が心配して付いてくるのを確認しつつ、ゆっくり運ぶ。
家では窓越しにでも、子供がここにいるよと見せること。
可能なら、日中カゴをベランダなどにぶらさげておけば、親鳥が餌を運びます。

親鳥が「うちの子はここにいる」と判っている状態ならば、
リリースしたらすぐに合流できるのですが、そうでないと厳しいです。
家でパンとポカリを食べていたヒナが、独力で餌をゲットできるはずがないので。

可能性としては、いきなり放さず、公園など雀が群れているところへ置いてみて、
群れにいれてもらえそうかどうかを観察し、
時間をかけて十分に馴染んだところでお別れ、
という方法が、あるにはあります。

それまでは時間をかけて、家ではできるだけ自然界にあるものを、
自然に近い状態で食べさせる必要があります。
それでも、どんどん人間との生活に慣れてしまい、自然を忘れてしまいますが・・・。
    • 0

何かで見たのですが、昆虫とかを食べるみたいですよ。

簡単なのは鳥の餌ですね。
部屋を狭そうに飛び回るようになれば、窓を開けておけば、自然に帰ると思います。
飛べないうちは、親鳥の元に居る時とさほど変わらないので、心配ないと思います。
殆ど戻ってこないと思いますが、遊びに来るようになるとちょっと嬉しいですねʚ(❁•ु᎑•)ु
    • 0

家でも雀を保護しています。

昨年の4月からですので1年2ヶ月位になります。
最初の頃は、食パンをちぎって水で湿らせてピンセットで食べさせました。
その後は粟などの入ったインコ用のエサと水です。
米粒(ご飯を炊く前の)とか茹でたトウモロコシなども好きなようです。
10歳のコザクラインコが居るのでそのカゴと並べたカゴで保護しているのですが
インコのすることを真似ているような気がします。
カゴの入口を開けていても外に出てこないのでそのまま保護しています。
ですから元に戻す方法は分からないのですが、自然に質問者様の所から飛んで行くのを待ったらどうでしょうか?
    • 0