電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてカブトガニを見た時の感想を教えて下さい。

A 回答 (6件)

カブトガニは、瀬戸内では、何処にでも見かけた物ですが、食べたことは、一度も有りませんでした。

一方、ワタリガニなら、そこらの浅瀬に一杯いて、追いかけ回して捕まえ、家に持ち帰り、煮て食べた物です。
子供の頃、瀬戸内の浜の近くで、少年時代を過ごしました。
その辺は、遠浅で、浜辺から、2km以上、潮が退き、横2.3km.縦何十kmもの遠浅が続きます。
アサリの養殖場も有り、私たちは、潮の引いた沖合で、胸まで海水に浸かり、海底の砂を足で踏んで、砂に潜む、ワタリガニを踏んでたしかめ、潜って捕まえ、用意した、木綿の袋に入れ、ハマグリや白貝、を掘り当て、袋を満杯にして意気揚々と、我が家に戻ったものでした。
そう言えば、岸辺にカブトガニ、が大小取り混ぜて居ましたが、私たちは、見るだけで、捕まえることも、無く、見るだけのものでした。 
何十年も経ってから、その辺を通りましたが、浜などは、もう無く、元の浜には、工場が立ち並び、海など、全く見えませんでした。
今では、天然記念物とされるカブトガニも、死に絶えているでしょう。
    • 0

デカー

• 0

ザ・化石!!

なんだか分からないけど、ちょっと怖い…
硬い殻に覆われてて、犬や猫と違って、言葉が通じないからかな…(^_^)、、
    • 0

図鑑で見たとおりだ!と感動。

水族館だったので、ガラス側に向かって動いていました。
ついついお腹をじっくり見つめちゃいました。
    • 0

これが生きた化石かぁ~。

• 0

お〜‼︎

カブトガニやん‼︎
嬉しかった
    • 0