【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

歯医者の履歴書に書く志望動機なのですが、
おかしいでしょうか…?

貴院のホームページを拝見し、診察方針や整った設備に魅力を感じました。これまでの接客や電話応対の経験を活かしつつ、幅広い方に安心して来て頂けるような歯科助手になりたいと思い志望させていただきました。未経験ですが、常に勉強する志を持ち、仕事に取り組みたいと思っております。

よろしければ、添削お願い致します。

A 回答 (3件)

嫌味や独りよがりがなく、文意も素直に伝わってくる。

その点ではよく練られた文章だと思う。

ただ、職場は教習所ではない。
未経験の人間に魅力を感じるだろうか。

また、これを読んだ人間はほぼ間違いなく次のように思うだろう。
「診察方針って具体的には?」
字数の都合があって書けないというかもしれないが、ここは大事なところである。
ぜひ書かなければならない。

読みようによっては、三文目は蛇足である。
そこを削って浮いた字数を充てる。
    • 0
この回答へのお礼

私が歯科助手を目指したのは、近所の歯医者さんのスタッフの方が親切に接してくれたことがきっかけです。その中でも、貴院では整った設備に、珍しいスポーツ歯科があるという点で、魅力を感じました。私が以前感じたように、患者様がまたこの歯医者に来たいと思っていただけるような接客を心掛け、接していきたいと思っています。

こちらに変えてみたのですが、いかがでしょうか…

素直に「ここにお勤めさせて頂く事で何時までも虫歯がない綺麗な歯を保ちたいです」

がシンプルでよろしいかと存じます。
    • 0

素直が一番

医者になろうと思っている人が取り繕いの言葉を出すとすぐにわかる
まず志望動機が短すぎ
もう一度なぜ医者になりたいかを考えながら(おおよそ金だよね)正直な気持ちを書いてください
    • 0