プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3月に西表島に行く予定です。
1人旅なので、予定は自由にききます。ダイビングとカヌーをやって見たいと考えています。
あちこち検索してみたのですが、どうもどこも同じに見えてしまって・・・・
西表島のオススメの宿があったら教えてください。
思い出話大歓迎です★

●おいしいお料理とか
 (たまに写真で見るのですが、魚をさばいたお刺身がいいなあと思っています)

●目的はダイビングとカヌーと決まっています。
 民宿を通してお願いしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

かなり前なのですが、私が西表に行ったときは、「あけぼの館」という民宿に泊まりました。

同じ上原にあるのですがno.2の方の「あけぼの荘」とはまた別の民宿です。
北の方にあるので星砂の浜やマリウドの滝などに行く場合は便利ですね。車で送ってくれます。
ただ目的がダイビングなら「いるもて荘ユース」がオススメです。
そこそこ大きいユースだし、体験ダイビングするには安心できると思います。
沖にあるバラス島まで船で行き、そこから海にもぐります。
ダイビングやカヌーの情報は、離島情報という本があるので本屋で購入して検討してください。
きっと参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おや?
・・・・

・・・・どうも「あけぼの」という名前だけ確認して、どちらを予約したのかわからなくなってしまいました。
「あけぼの荘」と「あけぼの館」と別なのですね・・・。

どうも心配になってきたので確認してみます。
お返事ありがとうございました。

お勧めしてくださった、「離島情報」さっそく購入いたしました★

北西部の上原集落にある「あけぼの荘」に泊まったことがあります。

他の宿のようにツアー会社を持っているワケではありませんが、宿としての魅力で選んで正解でした。

翌日、個人ガイドのカヌーツアーを利用しました。 色々裏事情も聞きました、ここには書けませんが 専門知識や技能のしっかりした所を選ばないと怖いものだと思いました。 ご注意!

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ake/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いろいろ調べてみて、貴重な経験ができそうなので、「あけぼの荘」に予約しました。

お電話したら、到着してから予約で大丈夫とのことで安心しました。

私は去年の3~4月にかけて友達と二人で沖縄離島を巡りました^^☆

もちろん西表島も行きました。
私は、民宿やまねこに泊まりました。
船を下りて少し歩いたところで便利がよかったのでここに決めました。
私の時は天候が良くなくカヌーなどしなかったのですが、ここのおじさんがカヌーとかのいいところを教えてくれますよ♪私は夜におじさんの部屋に行ってさんしんの引き方を教えてもらいました♪親切でいい人でした!!男の人はカヌーなどしている人が多いみたいでしたよ☆
近くにスーパーや郵便局もあり便利です。←私は素泊まりだったので。キッチンもあるので自炊できますよ♪
また、宿の人に言えば、車も1日3000円ぐらいで貸してくれるので周りにあるレンタカー屋より格安です^^。

離島巡りで友達になった人は、西表荘に泊まっていました。ここは夜蛍を見に車で連れて行ってくれたりするらしくご飯もおいしくなかなかの評判でしたよ。

西表島には最南端の温泉があります♪
後、ゆぶじまという島に水牛に乗って行くことが出来ます。オススメです!!

他の島も良いですよ~♪小浜島では泊まるところが無くサトウキビ畑で泊り込みで働かせてもらいました!!3日ぐらいだったけど働いている人と仲良くなり良い思い出です。沖縄は楽しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サトウキビ畑で住み込みで!!貴重な体験をなさったんですね!
西表壮は「夜に蛍を見れるかもしれない」これは初耳です。貴重な情報ありがとうございます★