プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は、12世帯が入っている賃貸マンションに住んでいます。4年目になります。
このマンションは自治会の第3班ということになっています。
そのため 毎年 マンションのどこかの世帯が班長をしています。

私たちが引っ越してきた時、当時の班長さんが
「自治会費をいただきます」と言ってきました。

私は突然の出来事だったということと、「自治会」というものは入らないといけないものなんだろうと勝手に思ってしまい、会費(1年3.600円)を支払いました。
その翌年、私たちは班長になりました。
嫌だったけど 渋々引き受けました。

そしてまた翌年、普通に自治会に入っていました。

しかし、来年度からもう自治会に加入したくないんです。
回覧板とか近くの学校の広報とか そんなものが しょっちゅうポストに入っていて ウザイ!
こんなもののために お金払いたくないんです。
子供がいないから子ども会みたいなのには行かないし、地域の運動会とかボーリング大会とか 絶対行きません。
ずっとここに住むならともかく、1~2年後とかには引っ越す予定です。

自治会とか町内会って 加入しないといけないものですか?
来年からは入りませんと言ってもいいのでしょうか?

マンションのゴミ捨て場に自治会が設置したネットがあるのですが、自治会に入らないと なんとなくゴミ捨て場を利用しづらいでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは



回覧板などウザイという事ですが、自治会や各町、区などで決められた重要なお知らせやゴミの出し方が変わった場合など、その地域に住んでる以上、知っておかなくてはいけない事もあるのではないでしょうか?

また、ゴミ捨て場の清掃などはどうなっていますか?
交代でする様になってはいないのですか?
マンションの方だけで交代して行うのならば、問題ないかもしれませんが・・・

うちの近所ではワンルームマンションの単身者の方は自治会に入られていません。
自治会で何班という班にも属していません。
それでも、子供会からのお知らせや、町内会のお知らせの配布物はポストに入れてありますよ。
回覧板などは回りません。
当然、専用のゴミ捨て場があり、管理会社が掃除などは行われているようです。

また、家族用の賃貸のマンションの方は皆さんが自治会に入られています。(子供さんがおられる家も多いです)そのマンションで○○班となっていますので、質問者様のマンションと同じように代表の方が班長となられています。

同じマンションにお住まいの方は皆さん入られているのですか?質問者さまの住まわれている地域によると思いますので、入る,入らないは一概には言えないと思いますが。
    • good
    • 1

簡単なことです


そこから出て行けばよいのです
町内会とはそこに住んでいる人の自治です
市町村には関係有りません
だから入りたくないならそのような自治のないところに
行くのが一番です
日本は自然災害が多いですから大変自治が多くあります
でも 最近は自治が無い所も多いですから
最近では神戸が無いですが
淡路島は有りますから地震が起こった時の対応が
全く違っていることが解るでしょう
    • good
    • 0

以前に2DKのアパートに住んでいましたが、入居時の契約で自治会には入会して出来る限り協力する事等の条件?がありました。


回覧板はまわしていましたが、それ以上の事は特にしていません。

>マンションのゴミ捨て場に自治会が設置したネットがあるのですが、自治会に入らないと なんとなくゴミ捨て場を利用しづらいでしょうか。
お金を払うのが嫌ならば、週一でも月一でも自主的に掃除でもすればよいと思います。
自分が使ったのですからそれぐらいするのはあたりまえですよね。
    • good
    • 0

こんにちは




自治会は法的には任意の団体なので、加入は強制ではないようです。

http://www.hou-nattoku.com/consult/219.php

我が家は自治会にも町内会にも入っていません。
18戸くらいの賃貸マンションですが、入居の際には何も言われませんでした。当然、回覧板もありません。
町内のお知らせ(お祭りや防災訓練等)については、郵便受けの近くに掲示板があり、そこに貼り出されるだけなので、必要であればそこで読んで、参加すればいいだけです。幼稚園のお子さんがいるご家族は時々地域の行事に参加なさってます。
ゴミはマンション内に回収場所がありますが、掃除等は、古くから入居されている70代のご夫婦が「暇だから」と、ボランティアでやってくださっています。
(ありがたいことです)

それから、私の友人も、質問者さんと同じようなことで悩んでいました。
子供のいない共働きで、特にご近所付き合いもしていないし、するつもりもないようです。
来春には転居予定だし、脱退をめぐってもめるのも、ゴミが出しにくくなるのもイヤなので、「世間とはこういうものだ」という勉強料思い、割り切って払っているそうです。


長々と失礼しました。
ご参考までに。
    • good
    • 1

年間3,600円でしたら、月300円ですよね。

その程度の金額でしたら、気持ちよく払ってしまったほうが無難ですよね。ゴミ捨て場などの問題もあるようですし。
今の世の中「入りません」と言えば「わかりました」ですむような気もしますが・・・。
どうしても嫌だったら、他の方も言われているように予定を早めて引越しされてはいかがでしょうか。多分自治会とか町内会とかあると思いますが・・・。

ちなみに私は広報大好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!