電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月に入ったばかりです。毎年この時期は腰痛が辛いのですが、今年はひどくて困っています。
このままだといつギックとくるか分からない状態です。このような場合、マッサージや整骨院などに通っても大丈夫なのですか?
去年流産を経験し、今回切迫流産で入院。やっとここまできたので、出産までなんとか頑張りたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は腰痛持ちではないので参考にはならないかもしれませんが…

やはり妊娠中はマッサージ・整体の類は避けた方がいいと思います。
っていうか、もううつ伏せはヤバイ時期じゃないですか?腰のマッサージとかってうつ伏せのイメージが強いんですが…
うちのパパさんが腰痛もちで4,5年に1度はギックリ腰に見舞われていますが、病院に行くとやはり「まず安静」と言われます。
暖めるようにも言われますが、うちのパパさんは暖めるとかえって悪くなるので冷たい方のシップをしています。
恐らくご経験済みかと思いますが、同じような腰痛でも、暖めた方がいい時と冷やした方がいい時があるそうです。
この時期ひどくなる、ということなら暖めるのも効果ありかと思いまして。

あと、妊婦の常識ではありますが、腰枕もけっこう楽だと思います。
横向きに寝そべった状態で、腰を支えるように枕やクッションなんかを置きます。
私も妊娠中は使ってました。座布団とか固めの枕の方がいいですね。
ビーズクッションとかの柔らかいものはあまりよくなかったです。

参考にならないかもしれませんが、どうぞお大事に・・・どうぞ無事にマタニティライフ&出産を乗り越えられますように!!
    • 0
この回答へのお礼

昨日は「温シップ」貼ってみたら少し調子がいいようです。私の場合温めたら効果あるのかもしれませんね。onikaachanさんのアドバイスのようにあたためるよう心掛けたいです。
腰クッションですね、今度試してみます。
ありがとうございます。

はじめまして。

私の場合も、腰痛に悩まされました。寝返りも出来ないし、椅子から立ち上がるときも凄く痛くてマッサージをしても駄目で・・・産婦人科で聞いてみると我慢するのみ!といわれました。特に、私は妊娠後期だったので、お腹の大きさも手伝ってさらに、負担がかかっていて、辛かったのを思い出します。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

昨日は「温シップ」貼ってみら少し楽になったようです。赤ちゃんのためには「我慢」も必要ですよね。頑張ります。ありがとうございました。

整形外科に勤務していたことがある者です。

腰痛でマッサージや整骨院、整体などに通ったため痛みが更に強くなり受診される患者さんがけっこういらっしゃいました。
先生も「腰が痛いときはおとなしく寝ていることが一番」とおっしゃっていましたよ。
ちなみにベッドのマットレスやふわふわした布団よりも俗に言う「せんべい布団」で寝る方が腰痛には良いです。
切迫流産もあるようですのでやはり安静に寝ているのがベストだと思います。
とにかく安静!ですよ!
元気な赤ちゃんが産まれると良いですね!がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

安静が一番なのですね。
マッサージはやめにして、産科の先生に相談してみます。
ありがとうございます。

やめておくべきでしょう。

まず産科の主治医に相談した方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは先生に相談ですね。
ありがとうございます。