アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校の高校生の不登校は、親の責任だと思いますか?

A 回答 (9件)

はい

    • good
    • 1

そのイメージが強いです。


少しは遊ばせてあげてって感じです。
    • good
    • 0

理由による!!



自分の責任です。。
、、( ̄□ ̄;)!!
    • good
    • 1

誰?


この内容では誰なんてわかりません
原因不明ですからね

いじめがあって、相談しても親も先生も何もしてくれなくて…そんななら親も責任あります。

何も理由も病気もなくただ行きたくなくて…が自身の選んだ進学校ならわがままですよね。その学費のために親は働いているなどもあるでしょう。数日サボったなどとレベルが違うのであれば子も高校生なら少し考え方も変えないとね。

状況によりけりです。
全てを親の責任なんて責任押し付けてるだけよ
    • good
    • 0

自分の責任。


義務教育は終わった。
1人でも生きていける年齢。
    • good
    • 0

子供自身の怠惰の責任です。



親は全く関係ありません。
    • good
    • 0

メンタルの方のだいごさんが説明しておられましたし、



通常親の責任はみないですね。

誰の責任でもないわけです。


言ってることはわかっても、当事者は考え方を変えたりしても、なかなか悩みと取り巻く環境などからすぐに解放されにくいものなんですよね。


お互いに、急にカクッとは車は止まれないみたいな感じだろうと思います。

逆にお互いが足並みを揃えることも、たまには必要かも知れないですが、

自分の中で、人に求めないことをやり始める方が早いと思います。

重要なのは、求めないとは自分でできる範囲の事で、それ以外は報告連絡相談ホウレンソウを駆使して任せてみたり投げかける一緒に解決するなどで
結局は求めるんですよ。

これからいえるのは、分類して依頼するです。

社会に出ると費用が必ず発生します。
なので、
・費用を出しても解決すべき事
・通常、自分でできると考えられる事
・費用の前に協力でなんとかできる事

に分けて、自分でできること以外は必ず相談する。
そして、自分でできると思ったけれど、途中からできなくなっても早めに相談することです。

この時点で相談できればかなり早い解決になります。


お互いに、様子が見えない時は声をかけあいますから、ただ、明白になっていないところがかなりあったのかも知れないですね。

残すは不登校の原因ですが、学校の事は、なかなか見えにくいです。
担任や誰か学校側が協力してもらえない限りは高校は、大学や社会に通じる勉強となり、一人の存在を認め守る代わりに、部外者ではなくあなたにしかわからない面も含んできます。大学になるともっと当たり前になるので、親子ともに自立を学校も教えていくのだと思います。

なので、発信が難しい思春期にはあるあるですよ。

あなたが面倒ならば、両面のマグネットを裏返すなどで報告してもかまいません。とにかく諦めずに発信しましょう。

家庭が難しいならば、担任に相談するようにしましょう。

必ず良い方法があります。
    • good
    • 1

内容によります。


発達障害があり不登校になった場合、治療をしなかった親の責任は少なからずあると思いますよ。
いじめによる不登校であれば、いじめた子どもたちやその親、学校に責任を求められると思います。
勉強についていけないという場合は、塾や家庭教師をつけるなど親しか対応出来ませんよね。
    • good
    • 0

子供を育てる「責任」はありますが、「親のせい」ではないことがほとんどです。



そもそも、社会が敷いた教育制度に乗っかり学校に行くのは「楽」なことなんです。
高校に行かないで「我が道」を生きることは、大変なことであり、度胸も必要なんです。

あえて、大変な道を選択した人にはエールを送りたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!