プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の息子と家から少し離れた公園まで散歩がてら行って遊んでいた時のことです。

そこでは10人くらいの子供が遊んでいました。
小学校高学年くらいの子数名と幼稚園児もしくは小学1年か2年らしき小さな子数名です。
保護者は誰もいませんでした。高学年の子と低学年の子はそれぞれ別の遊びをして他人っぽかったです。

私は息子と砂場で遊んだり、あっちこっち移動する息子を追いかけていました。

ある低学年の子たちが滑り台で遊んでいて(4人)、息子も滑り台に興味をもち近づいて行きました。
一応、そこにいた子供に「息子も滑り台やってもいい?」と聞いたら「いいよー」と言われたので、息子を支えながらゆっくり滑らせていました。
その時の私は、はっきり言って自分の息子しか見ていません。
すると、ガダッドサっと後方から音がして、見ると1人の子が落下したようでした。
頭を切ったようで、はじめてのトラブルに気が動転して慌てて救急車を呼びました。
ちょっと冷静になって、どこの誰かもわからない子なので一緒に居た子達に「このこのママを呼んできて」というと、近所の子だったようですぐにママが飛んできました。
私が「救急車呼びました」と伝えると、そのママは「何故こんなことに!?何かあったら責任とって下さい」と私に対して怒っていました。

私は青天の霹靂で、まさか自分が責められるとは思っていませんでした。
私は思わず「私は自分の息子を見ていました。あなたはどこで何していたのですか?」と言うとバツが悪くなったのか何もいい返してきませんでした。
一応連絡先を聞かれたので伝え、後日怪我は大したことなかったと言われ、この話は終わりました。

でも、もし怪我が大したことあったら?
私が法律を知らないだけで子供だけのところに大人がいたら自動的に監督責任みたいなのが発生したりするのでしょうか?
それ以来、保護者がいなくて子供だけの集団を見かけたらトラブルに巻き込まれるのではないかと避けてしまいます。

A 回答 (10件)

責任なんて微塵もないのに救急車を呼ぶとか仏かと。



監督責任が発生しないよう離れていたというのも個人的にはしっかりしていると思う。
子供は宝だとかいうけれど、他人のガキより自分の子供優先だしそんな責任もてないわな。
    • good
    • 0

助け、救急車を呼び、親を呼び、連絡先まで渡したなんてえらすぎる。



まぁ当然、次回同じ子が困っていたり怪我してても放置ですわね。モンスターって、自分の子供が自分のせいでどれだけの不利益を被っているのかわかっていないのが滑稽。
    • good
    • 0

それは嫌な思いをされましたね。


気が動転していたのかもしれませんが、むしろ救急車を呼んだあなたに対して
後日お詫びとお礼を言うのが常識ある行動ではないでしょうか。
幼いお子さんを連れているのですから、我が子の安全が第一です。
危ないことをしているのに気づいていたのに注意もしなかったならともかく、
居合わせただけの他の子のけがに責任を取る必要はありません。
あなたは悪くありません。よく言い返したと思います。
    • good
    • 4

いやいや、、、勘違いも甚だしい。


我が子が小さい事 自分の子供を遊ばせるために来ていたこと。
主様の責任は我が子にしかありません。
一緒に連れてきたわけじゃないんですもの。
ただ
相手の親は 主様以上に気が動転したのでしょうね。
一種のパニック状態で
瞬時に 一緒に遊んでいたと勘違いして叫んでしまったのだと思います。
救急車を呼んだという言葉にかなりの動揺をしたのだと思います。
それだけ重体になってしまう重大な事故と
見ていなかっただけにそう思ってしまったのでしょうね。
ありがたい話なのに。
言われる筋合いはないから気にしないでいいですよ。
後味悪いけどね。
まっ。逃げるが勝ちというところではあると思います。
大人がいたのにどうしてこんな事になっちゃったの?って現場を知らない人間は
思うでしょうし
逆の立場だったら 子供通しで何かしたのかしら。
危ない事してても声もかけないんだろうか。
知らない人は勝手に想像してモノを言いますからね。
気分悪くなるだけ損だもの。
子供通しだって
6年生と1年生が一緒に遊んでいて何かあれば
6年生が居たのに何していたんだろうって言われるのが常ですしね。
現場を見ているのが当事者だけなら
尚更 後味悪いもいをするだけかもしれないね。
今回は全く主様には関係ない話だけど
相手の親に何も言われなかったとしても やっぱり後味悪いと思いませんか?
私は 近づかない事にしています。
それも自己保全の一つだと思いますよ。
事が大きければ当然事情徴収されたりもしますから。
もちろん責任はないんだけどね。
    • good
    • 1

いやいや、無責任なのはその親ですよね!


逆にその被害者ぶってる親の名前と連絡聞けば良かったのにって思います。

飛んだとばっちりでしたね…

うちなら旦那が切れてその家に行ってしまいそうです。
(うちの地域ではDQNな親が被害者ぶって殴り込みに行ってる位なので…)
    • good
    • 1

大人というだけで自動的に監督責任が発生したら、おちおち公園で休憩できないですね。


預かってもいない、しかも自分の子が怪我をさせてもいない、目撃すらしていないので法的責任はありません。
ただその場に居合わせたという善意での行動です。
質問者様の行動は良識ある大人の対応ですが、相手の親は非常識です。
子供の怪我で気が動転していたとしても、モンスターペアレント的発想です。
連絡先すら交換する必要はないでしょう。
今後ですが、同様のことがあれば「監督責任はないので」と立ち去りましょう。
怪我の度合いにより、救急車を呼ぶなどの手配が必要であれば呼びます。
救急車は、意識がない、出血多量、頭部打撲などの場合だけです。
目撃者でも関係者でもないのでそれ以上の義務はありません。
必要であれば警察を呼び、警察に連絡先を伝えて処理してもらいましょう。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ安心なさってください 責任は全く有りませんから


本来ならば救急車の手配してくれて感謝されるべきだと思いますよ
子供は歳上の行動を見るだけでも 凄く勉強してるのですから 色んな人と遊ばしてあげてくださいね
あ 今の時期は自粛した方がいいのかな?
    • good
    • 1

>私が法律を知らないだけで子供だけのところに大人がいたら自動的に監督責任みたいなのが発生したりするのでしょうか?



ないです。相手も気が動転しての行動ではないでしょうかね。
実際に私も(子供時代に)そのような親に出くわしたことはあります。

実際にあなたになにかしらの責任を負うように言ってきても応じる必要はありません。
告訴などしてきたとして、全く通らない話なので、突っぱねてよいかと思います。

※正直、そのお母さんがそこまでやったとしたら、おそらくは誰からも煙たがられて、子供は遊んでもらえななくなる可能性があります。

責任が発生するとしたら、「善意」でその母親から「よろしく面倒見てください」と言われ、それを引き受けたときのみです。
或いは、変に手を出して(手伝おうとして)実質的に余計な処置をして状態を悪化させたようなケースかと。
今回のように、救急車をすぐに手配する、、というのはバランスの良い適正な処置だと思います。

>保護者がいなくて子供だけの集団を見かけたらトラブルに巻き込まれるのではないかと避けてしまいます。

この辺は難しいですね。順番守らない子に注意したりするだけで怒鳴ってくる親もいますし、子供たちの間でいじめ状態になっているのを仲裁に入ったり、警察に連絡したりしたら、その親から「大げさだ」とあとから怒鳴り込まれたこともありますしね、、 なんというか、子供より親が物分かりが悪い、、というケースにはよく出くわします。
私は避けるのではなく、そういうのに触れて逆に対応に慣れてきた、、という感じです。
    • good
    • 1

発生しません。


その親御さんは子供の心配より自分の感情をたださらけ出しただけです。
    • good
    • 1

保護責任はありません。

あるなら、未成年者が夜の街をうろうろしているだけで、周りの大人全員逮捕できます(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!