アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーについて教えてください。
パンが好きで自宅で焼きたてパンが食べたいなと思ってホームベーカリーの購入を考えていたのですが、動画でホームベーカリーのやり方を見ました。
材料を入れて、一旦取り出して丸めて伸ばして成形してまた入れて〜と動画であったので、思ったより工程が多いなと感じました…。
1から自分で作るよりは簡単ってくらいなんでしょうか?
勝手に材料入れるだけと思ってたので、面倒くさがりな自分に出来るか心配になってきました。
でも気になっていて、買うならヨーグルトも作れるのがいいかなと思ってます。
寝る前にセットして朝焼けるのや朝セットしてお昼にパンが食べられるのが理想です。
面倒くさがりには無理でしょうか?

A 回答 (4件)

私もホームベーカリーを持ってました。

使い方はこうです。
1.ホームベーカリーの内釜を取り出し、材料を入れる。
2.内釜をホームベーカリーに入れて、タイマーセット。(焼き上がり時間を入れる)
3.焼き上がり時間に取り出して食べる。
4.ホームベーカリーの内釜を洗う。
以上です。

問題点は、早朝3時くらいから(焼き上がりの4時間前)、ゴトゴトと材料を混ぜ始めます。
その音と振動で起きてしまう。
材料をセットするのがメンドウ。
焼き上がり後の内釜を洗うのもメンドウ。
材料費を比べると、食パンを買った方が安い。

その点から、やめました。
確かに焼き立てなので、美味しいけど、めんどくさかった・・・・・

参考になればと思います。
    • 0

要はイースト菌を増やす為の工程です

発酵させるには ある程度の熱が必要

萎んだパンで良いのなら イースト菌の発酵時間は不要
    • 0

ホームベーカリーで材料を入れて焼き上げるまで出来ます、それが標準的な使い方です。

色々なパンを作ろうと凝ってくると生地作りまでホームベーカリーを利用して生地を出して成形してオーブンで焼いたりすることで、あんぱんのような具入りが作れたり、コッペパンとか、バリエーションが広がります。

面倒な人は機械任せでも焼きたての美味しいパンが出来ますよ。
    • 0

単に食パン焼きたいだけなら、材料セットすればスタートするだけのもあります。

焼き上がると中身出しておかないと、ふやけてしまいます
    • 0