アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が傷つくような言葉を言われたので、人の気持ちを考えて発言してとお願いしたら、「押しつけるな。何を言ったら傷つくかどうかは、言ってみないと分かんないじゃん」って言われました。

わたしのお願いは押し付けですか?

A 回答 (5件)

人の気持ちを考えて発言するよう心掛けるのは必要なことです。


ただそれでも、他人と自分は別の人間ですから、分からないことも多々あるのは事実です。
なので傷つく言葉を言われたときには、「人の気持ちを考えて」ではなく、「傷つくのでこれからは止めてほしい」とお願いしましょう。

痩せているのを褒めているつもりでいたら、実は本人は痩せているのがコンプレックスで言われるたびに傷ついていた、とか、いろいろあるものですよ。
    • good
    • 2

人が何をどう話そうが自由ですから


私の気に入るようにお話をして
と言うのは 命令とおなじですね
貴方の過去を全て他人が知っているわけ無いし
どんな言葉で傷つくかなんて誰1人知らないし
過去におなじ事話したときは平気な顔してたじゃん
と思いますからね
もっと 楽しい話ししてみない?
相手のいいとこ10個言うとか
という発言なら
嫌な思いしないで会話が出来ますよ
願いを聞いて欲しかったら
それだけの物を提供しないとね
この飴頂戴とお願いしたら
それに相応しい お金払わないと手に入らないでしょ
貴方だって相手が聞いて気分害したこと言ったでしょ
相手が怒って言い返したんだもん
思いやりが貴方に合ってその言い方をすれば
 相手は怒らずにごめんねと言いますよ
    • good
    • 2

その人にキミはストローマンだね?って聞いてみて下さい。

w
    • good
    • 0

お願いだと思います。

押し付けてはいないと思います。


「何を言ったら傷づくかどうかは、言ってみないと分からない」とおっしゃっている相手の方の方が、前述の「人が傷つくような言葉」と「押しつけるな。」という言葉のダブルで押しつけていると思います。
    • good
    • 0

押しつけではない。

その人の考え方が常識とかけ離れてるだけ。そのことは忘れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!