電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無添加、農薬化学肥料・動物性肥料・除草剤不使用、伝統調味料などのいわゆる自然食料品に対してどのような印象を持っていますか?

A 回答 (3件)

↓誤字脱字あります、そのへんは、想像して読んでください

• 0

有機肥料が安全なんてことは全くない。

現在のJAS認定には、家畜堆肥に含まれる除草剤やその他の化学物質に関して全く調べる必要もない。
無添加がいいというのもよく考えてほしい、添加物がなんでも悪いわけがない、豆腐のニガリは添加物だし、ビタミンCとかの添加物が少量入っていて健康に害はないと私は思っています。
また、化学肥料については、前述した除草剤入りの堆肥よりは、よほど安全です。そもそも肥料の成分じたいは、有機肥料も植物が吸収するときには無期態の成分として吸収してるので化学肥料となんらかわらない。
動物性の肥料も植物性の肥料も、そもそももとは植物ゆらい、動物の身体は植物からできているからです。
除草剤に関しては使用してないほうが良いと言えると思います。
伝統調味料については、これも量とかの問題で植物由来や自然由来であっても毒性などは充分含まれているし、除草剤を使用したのうさから作られた伝統調味料より、化学調味料のほうが安全ともいえます。
海水からつくられるどんな海洋汚染物質かか入っているか不明な塩より、化学反応で生成した縁かなとのほうが、旨みや味は劣るかもしれないけど、安全といるかもしれません。ただ海洋汚染物質が多少入っていても、死ぬまで積算で摂取しても気にならない程度の量なら、美味しい天然塩を楽しむほうがよいと思います。
    • 0

とても良い印象を持っています。

ただし万能だとは思いません。
    • 0