アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6吹奏楽部でホルンを吹いている女子です!!
実は譜面の中で意味のわからないことがあって…。『rit.』というものの意味がわかりません。先生は、
「ここはものすごくリットをかけてください。」とかいってて。「は?何それ。」という感じでした。パートリーダーなのに今頃後輩に何かを聞くのも恥ずかしくて…。おねがいします!!おしえてください。

A 回答 (5件)

リタルダントの意味は下の回答者の方々のおっしゃる通りです。



補足すると、音楽用語は実際のプロの音楽家どおしの練習現場でも、正式な名称よりも略語や、俗語の様な言葉を使用する事が多いのです。

リタルダントも普通は「そこ、じゃ少しリットしよう」とか言ったりします。

でもわからないことは、恥ずかしがらずにその場で先生に質問する方が良いですよ。
先生だってきっと詳しく教えてくれるはずです(^^)
    • good
    • 0

rit,の意味はほかの回答者さんたちの言ってるとおりです。



でも、これは「リット」ではなくて、「リタルダンド」です。これは小学生相手ならきちんと教えるべきだし、「リタルダンド」というべきです。

その先生、cresc.(クレッシェンド)も、「クレスク」とかって言ってんじゃないでしょうね。
    • good
    • 0

「リタルダンド[伊 rit. ]次第に速度をゆるめて」


です。
恥ずかしがらずに、すぐに聞いた方がいいですよ! 絶対! 
後輩から見ても、見栄を張るより、わからないことはわからないと言う先輩の方が、人間的にもいいと思います。

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A03020122.html
    • good
    • 0

読みはリタルダントというもので、意味としては、「だんだん遅く」というような意味です。


よく曲の終わり、メロディーの区切りの終わりのほう、等々あちこち出てきます。
おいそぎのようですから、簡単に書きました。
    • good
    • 0

リタルダント、だんだんゆっくりと、の意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!