電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がクルマのDIYやってるという話を聞いた知人から
作業を依頼されました・・・・

ホンダ CB400SBというバイクのシート加工です。
純正シートの後端を切除してシングルシートを作りたい、
そしてそれに合わせてシート(皮)も貼って欲しい。
という作業内容です。

やったことない作業なのでネットで調べたりしています。
とりあえず、純正加工のシングルシート化のメドはつきました。
問題はシートのクッションです。

数日前に中古シートを購入しまして加工を始めています。
オリジナル状態で皮の縫い目あるいはピンホールがあいていたのか、
あるいは台風など横殴りの雨のせいか、保存状態のせいなのか、
クッションに水が浸入して少し濡れている感じです。
まあ、濡れは乾燥させればいいのですが
チョット茶色に変色していてカビかと疑っています。
シート全体からすると比較的狭い範囲(20%ほど)なので
それほど酷い状態ではなく、黒カビびっしりでもない
とはいえ、いったん見てしまったらイイ気分はしません。

カビキラーや漂白剤につけておいて洗い流して乾燥、
みたいなことはシート加工・シート貼り換えの業者あるいは個人DIYで
よくやることなのでしょうか?
それとも、そんなことまでやるのは異常な神経質の人だけ?

バイク所有者はカビ(だとしたら)放置はイイ気分じゃないそうです。
他の知人は「除去なんて必要ない、そのままでいい」と言います。

みなさんからしたら、カビ除去なんてくだらないことですか?
そんなことやる必要ないのでしょうか?
(もしもご自身のバイクだったら?でお答えください)

A 回答 (1件)

シートクッションに染みついた汚れやカビなど、そう簡単には落とせないと思います。

試した事ありませんが、漂白剤に一晩浸けておくのが良いかもしれません。それでも完璧に落とすのは難しいように思いますが。
私自身は洗剤で洗う程度です。どうせジャンクバイクだし、雨など当たりますからすぐに汚れるはずです。たぶん。
そんなにきれいにしたいなら新品交換です。クッションは結構へたるので、中古に手間をかける意味はありません。
ただ、割と特殊な素材なので、新品を手に入れる事が難しいです。純正シートを買ってきてカットしてもいいですが、かなり高価になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあショップに頼む金がないから出来そうな私を頼ってるわけで
新品なんて考えは微塵もないのかと思いますよ。
とりあえずカビキラー噴射あるいは漂白剤に漬けてみます。

お礼日時:2020/06/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!