プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道駅で言うと、東海道新幹線を含む京都駅のホームは0番線から32番線まであるのですが、欠番ホームは何番線位あるのでしょうか。

A 回答 (5件)

1番線、


15番線~29番線が欠番してますね。
    • good
    • 0

ホーム番号があるのは0,2~14,30~34です。

1番線は線路はあるのですがホームがありません。
    • good
    • 2

京都駅は、中央口から、


在来線の東海道本線及び奈良線が、0~10番線。
山陰本線が、30~34番線。
新幹線が、11~14番線です。
なお、0番線の大阪寄りが、切欠きホームで山陰本線の30番ホームになります。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0610116
    • good
    • 0

1と15〜29番線

    • good
    • 0

JR京都駅についての回答とします。


 ○番線というのは列車が通る線路番号(運転番線)であり、在来線には0~10、30~33番線。新幹線には11~14番線があります。
各番線の乗降ホーム(のりば)は、もう既に他の方からも回答がありましたように、在来線には0、2~10、30~34番のりば、新幹線には11~14番のりばがあります。1番線にはホームがなく、また34番ホームは33番線の降車用です。
 故に、欠番線は15~29、欠番ホーム(のりば)は 1、15~29ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!