アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11723727.html
で、最終的な代車で来ている車(プリウス)です。
画像の状態で走行しても、危険に繋がる事態は起きないのでしょうか?

中古車屋には、そのまま使って欲しい旨言われました。

「プリウスって。。。」の質問画像

A 回答 (4件)

警告には従わないと身の危険が及びます。

トヨタのお店に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。
身をもって知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 19:08

HVが使えないだけだからエンジンでの走行に支障がないということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

支障がありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 19:07

ハイブリッドカーには、電気の制御を関していますので、


何か原因があるとこの警告灯が出るみたいですよ。

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買って乗っていますが、
まだ出たことはありません。

未経験ですので、正しい表現かわかりませんが、
「ハイブリッドカーで走るEVモーター走行用バッテリーが、リアシート下側に
設置されていて、そのバッテリーが高温になったりした時や、右側リアドア
を開けたところにすぐにEVバッテリー冷却口があり、そこのフィルターが
詰まったりして掃除していないとこんな警告灯が出る」
なんて説明があったりします。

ハイブリッドカーは、OBD2コネクターにAmazonとかで買ったELM327スキャン
ツール接続して、スマホとブルートゥース接続をして、ハイブリッドアシスタント
という無料のアプリで、EVバッテリー温度管理とかする感じです。

■参考資料:30プリウスでハイブリッドアシスタントを使ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

ハイブリッドカーは、電子ブレーキシステムという車載専用コンピュータでブレーキ
が作動しているので、ちょっとブレーキペダル踏むと、「今は回生ブレーキ作動して
いて充電がこのくらい」 とかそのアプリで見られ、ブレーキペダル踏み込むと、
普通のディスクブレーキ作動しているとか可視化できます。

そのアプリでは、ハイブリッドカーのEV走行バッテリーが空冷でファンが内蔵されて
いて、今何段階でファンが回転しているとか、温度が何度だとか見られる感じです。

カーアクセサリーとかの電装品とかDIYで取り付けた場合に配線がよくない場合とか
も異常を知らせるみたいですので、「何か電気系がおかしいですよ」 という警告灯
かなあ~ と思います。

■参考資料:30系プリウスの裏技発見!ハイブリッドシステムチェックを自分で消す方法!


ただ、提供されている中古車屋さんがそのまま乗ってと言われているので、
1度相談されてみた方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にお教えいただきありがとうございました!

お礼日時:2020/06/26 19:07

車を設計・生産した自動車メーカーが「停車して、ディーラーに連絡せよ」と


指示を出しているのに、
販売することしか出来ない街の中古車屋の言うことを優先するのはナンセンス。

サッサと他の代車に代えてもらえば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうしなかったが故に
とんでもない事になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!