プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼っていたのですが
一軒家に引っ越したら逃げてしまいました。
もともと野良猫でした。
逃げる前から何度も脱走をしていて
その度に捕まえて汚くなった手や足を
洗ってあげてたのですが
その度に嫌がって噛まれたり引っかかれたりしました。
そこで質問なのですが
その猫がほかの野良猫に噛まれて狂犬病に
なっていた可能性はありますか?
家の周りには何匹も野良猫がおります。
捕まえて家に連れて帰り洗って猫に噛まれていた私は感染したのではないかと
不安で仕方ありません。
逃げてしまったのでその猫がどうなったのか
分からないので余計に怖いです。

A 回答 (4件)

野良は2~3年で死ぬからね。

感染どうこうではないよ。
    • good
    • 0

猫は家に着き 犬は人に着くと言います


狂犬病は犬の病気です
かかっていた犬でも居るんですか
元が無いのに移るわけ無いし
    • good
    • 0

日本に狂犬病は今現在はないので安心してください。




joypeetさん、狂犬病は人獣共通感染症ですよ。哺乳類にかかる病気です。
海外だとかかってる猫は勿論、人間もかかって死んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。日本ではありえないですよね。
ネットで調べたらそう書いてあるのですが
どうも不安神経症なので
気にして眠れなくなってしまいます。

お礼日時:2020/06/23 23:49

日本で確認された最後の狂犬病は猫だったと思います。


哺乳類ならかかりますよ。犬だけの病気なんかじゃありません。ロシア船からの犬の脱走などで留意すべき事態もあるようです。
とはいえ蔓延している状態でもないですから猫がかかっている可能性はほぼありません。

引っ越したら逃げちゃったってところでしょうか。
昔は猫を自由に外出させる飼い方が主流だったわけですが、新しい環境でそれをやると家が分からなくなり戻れなくなります。
居なくなってしまったことを都合よく解釈したのが「猫は家に付く」です。元の家恋しさとかそんなこと言いながら。
仕方ないと自分に言い聞かせて。
うちの猫は引っ越し後、家を一回りしたらみんな好き勝手に落ち着いてしまいましたけどね。絶対外には出ないようにしたうえでですけどね。
人間だって引っ越し直後は車なんかで家が分からなくなることあるんですから。
それを踏まえて随分とかる~く猫を保護していたようですね。同じことを繰り返したようですし。
一生面倒を見るという覚悟が感じられないってことです。

逃げてしまったんだからどうしようもないですもんね。狂犬病心配ですよね。
猫のことは後回しにして、狂犬病は潜伏期間は長くないのですぐに医者に診てもらった方が安心なんじゃないですか?
くれぐれもお大事に。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!