アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚いのを承知で質問させていただきます。
申し訳ありません。

私は女性なのですが、事情があり、長い時で2週間ぐらいお風呂に入れないことがあります。
入りたい気持ちはすごくあるのに、体がしんどくてなかなか入れずに
そんな時はウェットティッシュで体を拭いたりしています。

外出する用事がある時は、頑張って、力を振り絞って入ります。
時間をかけて、隅々まで洗うのですが
長期間お風呂に入っていなくても、丁寧にしっかりと洗えば、汚れは落とせますか?

お風呂に入って出掛けた後も、どこかで
「まだ自分は汚いんじゃないか」
「街を歩いてる普通の人達と同じ状態になれてるのかな」
と、少し不安になることがあります。

しっかり洗えば、ちゃんと清潔な体に戻れるでしょうか?


こんな内容を、長々と申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    なんだか言葉足らずで、自分でもよく分からない質問をしてすみません。

    今私は病気で仕事をしておらず、ほぼ寝たきりの生活をしております。
    人と会うこともごく稀にしかありません。
    以前は温泉巡りが趣味なほど、お風呂が好きでした。

    綺麗な体に戻りたいです。

    お風呂に入れた時には、入念にしっかりと洗っていますが

    2週間も入っていないと、汚れが体にこびり付いて、もう一生取れなくなってしまうんじゃないかとか
    そんなことを考えてしまい、質問をしてしまいました。

    分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

      補足日時:2020/06/24 08:06

A 回答 (7件)

欧州では女性はお風呂に入るのは2週間ぐらいだったので香水が発明されたぐらいですから、きちんと濡れティッシュやタオルで入念に洗えば問題ありません。

他人は自分が思っているほど気にしてませんよ。ただ体質の問題で体臭が多く出てしまう人はいますが・・・ケガや病気で動けない長期に入院している人も親族等に体をふいてもらってる人はたくさんいますし。心配ないです。
 そもそもお風呂が好きな民族は日本人だけです。ほとんどの国の人はシャワーだけです。衛生的にもきちんと拭けば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「大丈夫」という言葉がとても心強かったです。
入院などされている方は、もっと大変な思いをされているんですもんね。
私も、少しずつでも努力をしていこうと思いました。
回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 03:16

あんまり時間かけすぎると精神的負担になるのでシャワーにして回数増やすとか


下半身だけでもせめて3日に1度は洗わないと身体的にも良くないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。
「しっかり洗わないと」とすごく時間をかけてしまって、どっと疲れてしまって、また入れなくなって…の悪循環なのです。
短時間で入れる工夫もしていきたいと思いました。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 04:01

3日以上入らなかったとき臭いよ言われました、妹に。


この季節やはり無理してでも入るようにしましょう、シャワーだけでも。
時間とか長さとか決まり作らずお湯張って入ってしまえばなんとかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、思い返してみると
私は少し完璧主義なところがあって
お風呂に入ったら「全身完璧に綺麗に洗わないといけない」っていう気持ちがあった気がします。
決まりを作らない、というのはいいアイデアだなぁと思いました。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 03:55

私は、心療内科に通っているのですが、


待合室で、時々、お風呂に入っていない感じの人を見かけますよ。

髪の毛が、束になったりして、テカテカになって、だいぶ脂が出ていて、見ただけで分かります。

滅多にいませんが、体臭の酷い人もいます。

それと、心配なのが、水虫です。拭くだけじゃ、難しいかも?

外出の時は、気を付けておられるのなら、大丈夫では?

私も、お風呂が難しい時があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

共感していただけて、心が楽になりました。
私も、過去に心療内科を受診したことがあります。
その時の自分はまだお風呂に入れていて、それに、待合室を眺める余裕もなかったので気付かなかったんですけど
いざ自分がお風呂に入れなくなって、こんなにつらいんだなという事を実感しました。
回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 03:45

ドラッグストア行くと介護用の


清拭剤売ってますからそれを
使ってはどうでしょう?
これから夏ですからこまめに
やらないと匂いますよ、特に
料理人は鼻が犬なみの敏感さですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、今の季節はつらいです。
人に迷惑をかけないためにも、まずは短時間からなど、少しずつ入浴できるように努力したいと思います。
近くにドラッグストアがあるので、どうしてもつらい時は清拭剤なども試してみようと思います。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 03:22

今の時期毎日入浴しないと汗+黴菌で臭いはず。

(冬なら2日に一回でよい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も本当は毎日入浴したいのですが、どうしても体が言うことを聞いてくれなくて、難しいです…。
でも、少しずつでも努力していこうと思いました。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 03:02

身体中の毛穴に汚れが溜まる。


せめて毎日股間と脇と首回りはウエットティッシュで拭きましょう。
臭いは貴女は気付かないけど周りの人に迷惑かけます。
スッゴく悪臭がしてるはず。
強い言葉で申し訳有りませんでしたが最低上記の処理だけはしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

最低限、人には迷惑をかけないように気を付けたいと思います。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!