プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親が不倫しています。

私の父は18年ほど前からタイで仕事をしています。
そこで現地女性と不倫関係に陥ったようで、子供もいるようです。

知ったきっかけはSNSで父のページを見ていた時、明らかに恋人関係にあるような女性との写真。
子供との写真が投稿されているのをみたことです。

ちなみに母とは離婚しておらず、生活費もそこまで多くはないですが入れてくれています。
私や母の誕生日、結婚記念日には電話をくれるので愛情が冷めているわけではないと思っています。
(そう思いたいです)

そこでお伺いしたいのが、この話を祖母(父の母親)に話してもよいものかどうかです。
ちなみに、私の母親と私自身の祖母との関係は大変良好です。

しかしながら、話すべきかをためらっている理由は2点ござます。

1つ目は、結局は自分の息子なので、孫である私よりも父親をかばうのではないかということ。
それにより、この事実をもみ消されるのではないかということ。
2つ目は、私は一人っ子で父は長男、下には妹がいるだけの2人兄弟のため父が跡取りになります。
祖母は祖父を婿養子にしてまで家を継いだので、不貞行為でできた子供とはいえ、男の跡取りができたわけだから、それに対し喜んでしまうのではないかということ。

なぜ、今回このように祖母に話すか迷っているのかというと
もし、近いうちに父が亡くなったとして、その子供が生活できないような状況になった場合、実子である私に扶養義務が発生する可能性が高いらしいのです。
これは不貞行為の末できてしまった子供でも関係ないそうです。

これはさすがに納得いきません。
そのため、少しでも自分の周りを固めておきたく連絡してみたいと思いました。
父は祖母のことを大変怖がっているため、何か効力にならないかと思いまして…

本来であれば父に直接問いただしたほうが良いのかもしれませんが、やはり母親である祖母に一発言ってもらうのもいいのかなと思いました。

長文失礼しました。
アドバイスいただけますと幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 母は知りません。
    最終的には知らせますが、まずは事実関係を私の方で調べようかと思っております。
    叔母(母の妹)はわたsが相談したので知っています。
    叔母は、子供の話は避けて不倫のことは伝えてみるべきと言っていますが、どうしたらよいものかと思いまして・・。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/25 11:13

A 回答 (5件)

お母さんは知ってるんですか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ご回答すべき欄を誤っていました。

母は今回の事態を知りません。
最終的には知らせますが、まずは事実関係を私の方で調べようかと思っております。
叔母(母の妹)はわたsが相談したので知っています。
叔母は、子供の話は避けて不倫のことは伝えてみるべきと言っていますが、どうしたらよいものかと思いまして・・。

お母さんは不倫をされた当事者なのですから、事実関係が確認できたらお母さんに知らせるのは当然ですけど、子供のことは話を進めれば触れざるを得ない事ですから腹を括ってください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
間違っても私と母に火種がこないようにしなくてはいけない(扶養義務が発生する等)ので、早い段階で対策をとるべきと考えています。
ご回答ありがとうございました。

あなたの胸の中で処理する限界を超えていますね。

ここは、あなたの家系の中心人物である父方祖母に、すべてを伝えて丸投げしましょう。最終的にはお金で解決になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

話すほうがいいですよね。

ただ、婚外子の存在を懸念しています。
婚外子とはいえ、祖母にとっては孫にあたりますので、実物や写真を見たら愛着が湧いてしまうのではないかと不安です。
(子供が父にそっくりなので…)
そうなると、私や母の立場は悪くなる気がするのです。

私としては、婚外子が路頭に迷っても、私と母に扶養する義務は無いという念書のようなものを父が書いてくれればまだ許せます。
要は、父自身は自分が死んだ後のことをしっかり考えているのかです。
それも不安です。
何回か確認していますが、いつもはぐらかされるので…。

もし何々だったら、もし何かが起こったら、と言うバットイメージの思考では何も前に向かって解決できません。

ここは、発生した問題の解決を目指すべきです。子供の存在を懸念したところであなたには何も出来ないのです。懸念、つまり心配したり不安に思うことが、事の解決にブレーキを掛けるのは間違っています。

ご相談の問題の解決には、あなたや母親には荷が重すぎるのです。従いまして、あなたのお家の権威者である祖母に丸投げする以外無いのです。そして、解決の手段は最終的にお金にならざるを得ないのです。行動を起こさない思考は何の価値もありません。バットイメージの中で鬱を引き寄せるだけです。現実の問題をひとつずつ片付けることにつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つずつ解決していくようにします。

>私の方で調べようかと思っております。

まずは、それが先。

snsで即不倫。
子供の写真が写っていたからと言って、実の子供?

まずは外国というものを知ろうよ。
高校生の女の子のパパになって、大学を出してやった。なんて日本人はザラにいる。
海外に父親、国内に母親がいて、不倫だのなんだのって・・・・・
笑っちゃう。当たり前だから。

以上、東南アジアの駐在員でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。