【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

よくサイクリングをします。
でもサイクリングの最中パンクしたら・・・と思うと少し怖くなりました。
自転車のパンク修理(応急的なものでも構いません。)は素人にでもできるものなのでしょうか?
パンクの修理方法、また修理方法を教えてくれる店など知っている方おられましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

すみませんでした。

。。
先程のNo1の説明よりわかりやすいサイト発見!

活字だけで説明
http://www.advnet.co.jp/s_index/index/no6_ix/no6 …

図解有りの説明

http://www.homac.co.jp/homac/benri/bicycle/no1/0 …

http://www.maruni-ind.co.jp/challenge/b1.html
    • good
    • 0

こんにちは。


自転車のパンク修理って結構簡単ですよ。
ホームセンターとかで修理キッドが売っていると思います。(説明書が付いているのでその通りにやれば誰でも出来ます)
パンクした部分に石鹸水を塗って正確な場所を特定し
接着剤でゴムのパッチを張り付けて完了です。

ただ・・空気入れはくれぐれもお忘れなく(*^_^*)
ワイヤーなんかも持って行った方が良いですよ。
    • good
    • 0

だれでもできます。



ホームセンターにパンク修理キットが売ってます。

空気を入れるところのネジを外します。(先っぽ、根元の2つ、カバーがあれば、それも)

タイヤレバー(ドライバーのような金属棒)2本をタイヤとリム(金属)の間に挟み、少しずつリムからタイヤを外していきます。
(片方だけでOKです)


タイヤ全体が外れたら、チューブを出す

先ほど外したネジをつけ空気を入れる

シューっともれている穴を捜す

ネジを外し空気を抜く

穴の周囲をやすりで磨く

ゴム糊を塗る

少し乾かす(表面が乾く程度)

キットに入っているゴムのビニールを剥がし、張る着ける

小槌か、ドライバーの反対側で軽く叩き密着させる。

少しおいて空気を入れ、漏れが無い事を確認

ネジを外し、空気を抜く

先ほどと逆の容量でチューブを入れていく

全て入ったら、タイヤをリムにはめていく

全部はまったら、ネジを付け、空気を入れる

完了!

キットの中にやり方が書いた紙も入ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!