アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではイギリスやフランスが悪の帝国だったことは多くの人が知っていて、特に大英帝国はネットでブリカスと呼ばれ話題になることがあります
これらの歴史は外国ではどれくらい知られていますか?
実際に占領されていたアジアやアフリカの国は?
占領を行っていたヨーロッパの国は?

A 回答 (5件)

たぶん、欧米の植民地政策についてもっとも無知な国民の一つが日本人じゃないでしょうかね。

あ、もちろん日本人もそういう事実があったということは知ってますよ。でも当事者じゃないんだから深いところでは全然理解できていないと思う。
    • good
    • 0

日本国の様な、学校教育制度があるのに国では、必ず、教えているでしょう。


196か国が国連に加盟しています、国連加盟国では形式は多少違いますが、学校制度が有ります。
    • good
    • 0

良く知られていると思う。

例えばマレーシアはマレーシア語と同様に英語も公用語にしている。ガーナにいたっては英語だけが公用語だ。コンゴ共和国はフランス語。それぞれ旧植民地時代の宗主国の母語を公用語にしている訳だ。なお占領というのは必ずしも妥当な表現じゃない。植民地化される前にマレーシア、ガーナ、コンゴ共和国が存在した訳じゃないから。
    • good
    • 0

世界的にと言われると、知っている人は半数以下になるような気がしますが、それ知って何かいいことあるの?と思います。



あなたの言う悪の帝国が、どの程度の知識をもとに言っているのか、はなはだ疑わしいし、今の流行に流されているだけなんじゃないの?とも思います。

日本の中学レベルの教育を受けていれば、ヨーロッパ各国がかつて多くの植民地を持っていたことを知ってはいると思いますが、それで悪の帝国とかの悪意を抱くわけではないと思います。なぜなら、あなたや私は本当のことは知らないから。

昔、植民地現地の支配層の子息はヨーロッパ本国から高等教育を受けているので、恩恵を受けている連中も少なくはないと思います。

それよりも、現在の各国の海外領土を調べると、植民地の跡がわかります。

ほとんどは、島ですが、多くの数の島を支配下に置いています。
ウィキに載ってます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%A4%96 …
    • good
    • 1

当時の後進国はほぼ何処かの植民地でしたから。

知らない国の方が少ないのでなはいかと思います。
ヨーロッパの帝国主義時代は世界中に植民地を作って派手にやっていましたからね。

日本国内ではそのような話は入ってきにくいのかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!