電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今昔物語。



僕は高校生。

17年間しか生きてません。

「今の建物は、昔は⦿⦿だった」を教えて貰えますか?

(※建物に限りません、人物、公園、などなど)。。。



例えば、

(大阪)「大阪船場吉兆の女将」(昔) ⇒ 「ささやき女将」(今かな?昔かな?)

(東京)「日劇」(昔) ⇒ 「有楽町マリオン」(今かな?昔かな?)。。。

A 回答 (7件)

今 藤岡弘、


昔 藤岡弘

今 表参道ヒルズ
昔 表参道同潤会アパート

今 さまぁ〜ず
昔 バカルディ

今 くりぃむしちゅー
昔 海砂利水魚
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

これは、おもしろいですね。。。

前の名前が、こんなだったとは。。。

お礼日時:2020/06/26 20:20

防衛庁→東京ミッドタウン(2007年〜)


新宿区立四谷第五小学校→吉本興業東京本社(2008年〜)
代々木練兵場→ワシントンハイツ(米軍関係者居住地)→東京五輪選手村→代々木公園
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。。。

結構、幅の広い知識を頂き、ありがとうございます。。。

お礼日時:2020/06/26 20:18

・宮内庁下総御料牧場 ⇒ 成田空港(新東京国際空港)



・旧東京都庁舎 ⇒ 東京国際フォーラム

・淀橋浄水場 ⇒ 現東京都庁及び新宿副都心
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。。。

東京駅前に、東京都庁があったんですね。。。

お礼日時:2020/06/26 20:16

昔・石井伊吉(ウルトラマン・アラシ隊員)→毒蝮三太夫(平成ウルトラセブン、フルハシ参謀) 芸名変えちゃった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。。。

凄いです。。。

お礼日時:2020/06/26 20:15

こんな凄い総理大臣がいた。


   
今から約半世紀前の1972年、総理大臣になったのは田中角栄氏。
今の大臣クラスは全員大学卒です。
ところが田中角栄氏の学歴は高等小学校卒業!
  
大蔵大臣に就任した時の演説。
https://bunshun.jp/articles/-/10389
  
しかしこの人が凄い!
  
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO48746890Q …
  
とても書き切れません、本を読んでください。
田中角栄氏に関する本は沢山出ています。
  
晩年ロッキード事件で失脚しましたが、アメリカの陰謀という説もあります。
私のそう信じています。
https://www.sankei.com/premium/news/160723/prm16 …
  
とにかく、こんなに凄い政治家がこの日本にいたという事は、覚えておいて欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

「今太閤」ですね。。。

最低学歴(身分)から、天下統一(日本国政府最高責任者)になったのは、

日本国の歴史上、たった、この二人ですものね。。。

お礼日時:2020/06/26 20:13

今:東京、銀座のリコー・ビル




 昔:三菱電機スカイリング
https://www.youtube.com/watch?v=-tKCxTLHjug&t=20s
(この映像の冒頭から20秒くらいまでの、三菱電機のネオンが輝く円筒形の建物)

 当時としてはユニークだった、円筒形のネオンが輝く、三菱電機スカイリングは、銀座のシンボルでした。
1963年に竣工し、私が子供の頃、家族で東京見物に行った際は、このビルの4~9階が三菱電機のショールームで、同社のハイファイオーディオブランド「DIATONE」のコンポなどが展示されていました。
 三菱電機は、1990年にこのビルから撤退したようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

銀座と言えば、あの「時計台」のイメージがあるんですが、

昔は、色々、あったんですね。。。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2020/06/26 17:14

うちの近くのコインランドリーは、昔セブンイレブンだったんですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。。。


何か、逆なような気がしますね。。。


コンビニから、コインランドリー。。。  斬新です。。。

お礼日時:2020/06/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!