プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
以前 御質問(スクーターと車の事故)させていただいた者ですが、説明が悪くご面倒をお掛けしました。
現在も保険会社との話し合いはうまくいっておらず、今後、交通事故紛争処理センターで相談させてもらう事を考えております。

その前に一点だけ教えてください。
医師の後遺障害の診断書を提出致しました。保険会社から返答(非該当です。)があり、”自賠責の決定通知書”の提出(開示)を求めました。しかしながら、保険会社では、”後遺症有無の判断は当社による判断ですので、自賠責保険の通知をお出しすることはできません。”との回答でした。

この通知は一般(被害者側)は見れない者なのでしょうか?
以上 宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足させて頂きます。
    今現在、交通事故に詳しい弁護士事務所に相談しております。
    費用の話を含め以下の三点セットを提出してくださいとの事でした。
    1.保険会社で作成された示談書
    2.医師からの後遺障害診断書
    3.自賠責から提出された後遺障害非該当の通知書
    これを元に検討していただけるとの事でしたが、加害者側の保険会社が、上記の3.の診断通知書は出すことは出来ません。との事で弁護士事務所での受付が出来ない状態になってしまいました。
    自分で直接、自賠責保険側の判断結果の資料を取り寄せることは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常自賠責保険では後遺障害の認定は任意保険会社ではなく

調査事務所が判断します。

調査事務所が後遺障害の認定を出せば、任意保険会社はそれに
通常は従います。
(今回は調査事務所は後遺障害の認定は出していない可能性が
高いと思います)

ただし、自賠責で認定されても、それを超える金額を任意
保険会社が認めるかどうかは、任意保険会社の判断です。

>この通知は一般(被害者側)は見れない者なのでしょうか?

↑これは保険会社の判断ですので、何とも言えません。

交通事故紛争処理センターで相談される事は良いと思いますが
結構ここは混んでいるので、回答が出るのは地域にもよりますが
3か月くらい要する場合もあります。

ただ、ここでも良い結果が出る保証はなく、他覚的所見がないと
あまり期待しない方が良いでしょう。
貴方側の医師の後遺障害認定があっても、それが即認められる
ものではないと言う事は前回回答の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん有難うございます。参考になりました。
基本的には”良い結果”の必要性は全くありません。客観的、妥当性のある判断で十分です。
なぜなら、1年以上前に交通事故に遭い、緊急時の立て替え(2ヶ月後) バイクの修理代(2か月後) 通院費(病院側ですが10か月後)と書類提出後、再三、依頼しても言い訳をして振り込んでもらえず、病院の職員も怒っておりました。

挙句の果てに、病院から取り寄せた診断書で”完治されましたね。後遺障害等も無く。。。。”との連絡を受け、私が疑問に思い(医師の話しと違うので)、その診断書は送ってもらったところ、後遺障害有との記載があり、保険会社の勘違いか、確信犯か?
などの経緯があり、私自身かなり不信感を持っておりました。

■調査事務所が判断する。理解しました。しかし、必ずしも保険会社側はそれに従う必要性はない。ってことですね。
調査自体を出してない可能性(違反になるの?)はありますでしょうか?

■調査結果の開示の義務はない。と理解しました。

なんか、保険会社の言いなりの様な気もして来ましたが。
先に仮に現時点で示談した場合の慰謝料等の見積もりを出してもらった方が良いでしょうか?

以上 簡潔でたいへん理解しやすかったです。有難うございました。

人身事故の典型的なパターンで、被害者側が保険会社に折り込まれてしまう状況ですね。

事故による保険請求は被害者側が強く出ると補償が高くなる傾向が見られ、私の友人が保険会社で働いていますが、「騒いだもの勝ち」なんて言っていました。
ただ、脅迫と取られるような文言を使うと裏目に出るので、示談せずにしつこく請求することです。
面倒であれば、事故に強い弁護士に相談するるのも有効です。
おそらく弁護士同士の話し合いで一番良い着陸となります。
行政の弁護士無料相談や法テラスで相談されても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答No.1方のアドバイスを含め、進める上で大変参考になりました。

私の感情の中には、あまりにも被害者側を馬鹿にした対応(私的に感じて)が納得出来ませんでした。
しかしながら、今後も感情的にならず、冷静にやりとり致します。(”脅迫と取られるような文言”に関しては十分注意致します。)

現在、保険オンブスマンに所属されている弁護士(元?)さんに相談させていただいてましたが、”自賠責保険の調査結果をもらう事”と指示されていましたが、提出は保険会社次第なお話しも頂きましたので、今後 どうするか考えてみたいと思います。法テラスへの相談も視野に入れてみます。

初めてのことなので勉強にはなりますが、現実は結構つらいですね。

ありがとうございます。