アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にトラックに追突され、整形外科に通っています。骨に異常はなく、今はリハビリで電気にかかるだけなのですが、どうしてもこれで痛みやだるさが緩和するとは思えません。
鍼灸もやっている接骨院に転院したいと相手の自賠責保険の担当者に申し出たら、今通っている整形外科の先生が良いと言えば認めますとの回答でした。さっそく医師に相談したところ、「接骨院に行くなら当院での治療は止めていただきます」と言われ、結局、そのまま整形外科に通っている状態です。
ネットで検索すると、接骨院(整骨院)でも自賠責の扱いがあると書かれていますが、実際はどうなんでしょうか。相手の保険会社の言う通り、認められないのでしょうか。

A 回答 (3件)

接骨院は病院ではありません、医者でもありません、診断も出来ません。

だから、医師の許可が必要なんですよ。

医師が接骨院であろうと、整体であろうと、認めればそれはその担当医の治療方針になりますから、保険会社も認めます。

接骨院の保険診療は、急性の捻挫・脱臼・骨折の様な応急処置に限るんですよ。

保険診療認められていないと言う事は、治療としては単独では認められないでしょうね、だから医師の許可を取る必要があります。

>接骨院に行くなら当院での治療は止めていただきます

これは許可ではなく、勝手にしろと言う事ですよね。リハビリの治療方針はリハビリ士に聞くべきかと思いますよ、まだ、電気以外の治療は早いとされて居るのかも知れませんしね。
相談せず、ご自身の中でモヤモヤ持っていても解決しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>接骨院の保険診療は、急性の捻挫・脱臼・骨折の様な応急処置に限るんですよ。

なるほど、納得しました。接骨院でのリハビリは認められないということなんですね。
ムチ打ちは完治するまで数年かかると聞きます。これから先、痛みとだるさに耐えていくしかないんですね。当てられ損って感じが否めません。
外傷がないので、特に治療する箇所もなく、数年かかるなら、そのうち相手の保険会社も診療代を払ってくれなくなって自腹で病院通いになるのを覚悟するしかないですね。

>今回の事故について、私は従姉の運転する車の助手席に乗っていた時に遭遇した

ので、自分の保険は使えません。

誤解してますね、従姉様加入の人身傷害でも補償されます。
助手席の乗っていた質問者様の任意保険に人身傷害の搭乗中のみでは無く、人身傷害一般で加入していれば他車に搭乗中の事故でも補償されます。
極端な話、タクシーのに乗って事故にあっても補償されます。

何を言いたいかと言えば、重複して賠償金は貰えません、ただね、貰い易い所か補償して貰う事もできるんだですよって言いたかっただけなんですよ。

http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/compensation …
http://www.jidoshahokendirect.com/sobo/jinnshou. …

気長に通院するしか無いと思いますし、リハビリは毎日続けてこそ効果があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、人身傷害特約は付帯していませんでした。保険料は安く抑えたいので、できる限り省いて加入してました。

おっしゃる通り、気長に通院することにします。
ありがとうございました。

質問者様の任意保険に人身障害の加入はないですか?

加入あれば、ご自身の人身傷害からの補償に切り替える事も出来ます、相談してみて下さい。

>なるほど、納得しました。接骨院でのリハビリは認められないということなんで
すね。

ぶっちゃけ、認められているケースも存在し、保険診療は出来ないですが、実際保険診療してます、不正請求ですがね、行政もその辺はほったらかしではあります、ここ近年は結構厳しくは成って来てます、年間接骨院だけで約5000億円の保険診療ですから、その殆どが不正請求です、年間4000づつ接骨院が増えて言ってる現状もあり、整形外科で年7500億円程度の保険診療です、この数字で不正請求が整形外科の保険診療を越すのも時間の問題で、どれだけ医療費を圧迫してるかわかると思います。

良いか悪いかは別にして、相手の保険会社の言い成りでは、腹が立つでしょう、人身傷害加入であれば相談してみて下さい、何か方法があるかも知れません。

>ムチ打ちは完治するまで数年かかると聞きます。これから先、痛みとだるさに耐
えていくしかないんですね。当てられ損って感じが否めません。

事故はまず、怪我した方が得をする事はまず無いですね、本当にまれだと思います。
鞭打ちは、自己申告での診断になりますから、誰にもその辛さを解って貰えない現状はありますよね。
場合によっては一生なおらず、季節の節目で痛みが出る場合もあります。
何があっても、しっかり通院して下さい、保険会社がもうこれ以上は無理と言う治療打ち切りまで通院して下さい、後は後遺障害の認定を受けるしかありません。

不正請求での接骨院通院を認めれる保険会社も当然あります、ですが不正請求は接骨院側が悪いのではなく、患者が接骨院側に保険診療お請求を代理でお願いしますような、署名を書かされます、患者側が不正請求に加担してる現状があります。
賛否・良い悪いは別にして、ご自身の保険会社のも相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
今回の事故について、私は従姉の運転する車の助手席に乗っていた時に遭遇したので、自分の保険は使えません。
天気が良い日は何ともないのですが、雨の前日は本当に辛いです。
でも、接骨院に行ったからといって、必ず治るという保証もないし、しばらく今のまま、電気治療に専念することにします。
因みに、運転席の従姉はこの4カ月近く病院が休みの日以外は毎日通っているそうです。(従姉は地方に住んでいます)
毎日通うほどかなぁと思っていたら、保険金をMAXまで貰おうという魂胆が会話から見え隠れします。私はそういう不道徳なことはしたくないですが、正当な請求はさせてもらうつもりでいます。
いろいろとご指南いただき、ありがとうございました。