プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脛椎捻挫(むち打ち)、追突事故について

8月に追突事故(過失なし)にあい、翌日整形外科にて脛椎捻挫との診断を受けました。
そして事故から144日(通院74日)立ちました。

症状は当初よりだいぶ痛みは消えたものの、肩首がかなり凝っている感覚が続いていて、肩を回してみるといつもゴキゴキ音がします
(自覚的に以前はなかった&まだ20代なので年齢のせいでもないはず?)
(事故ではなく突如この症状が出たなら通院はたぶんしてないレベル)

病院では、ウォーターベッドと電気のリハビリを計20分行い、1、2週間に1度診察(先生から具合いを聞かれ、まだ固まってる感じがすると答えるだけ)を受けています。
先日病院に、月どれくらい治療費がかかっているか尋ねたら7~9万と回答されました。(健康保険は使っておらず治療費は相手方自賠責保険会社が直接病院へ支払っています)
病院は仕事があるときは車、休日はバスを利用しています(会社からは普通に通勤手当てがでてます)

相手方の自賠責保険会社(けがの担当者)からは事故後すぐ電話と書類が送られてきただけでその後連絡はありません。
(車の示談は同会社の別の担当者と終了済みですが、その時不親切で連絡もなかなかとれず悪印象)

当方の自賠責保険会社は事故直後連絡した際は何も出来ないと言われましたが、1ヵ月前に、相手方の支払額が自社算定額よりも低かった際はその差額分お支払します、通院期間によっては慰謝料が減額されていくため、それに近づいたらまた電話をかけますとのことでした。

弁護士特約はつけていませんでしたし、いずれかの保険会社から打ちきりの提案を受ける、又は病院から完治と言われれば通院はやめようと思ったままここまで経ってしまいました。
病院はてきとうな診察ですし、相手保険会社は全く連絡がないし、当方の保険会社も当初と言ってることが違うので信頼できません(本当に連絡してくるのか不明)。
自分でやめる時期をもう決めようかと思うのですが、慰謝料が減るギリギリまではリハビリを続けたいです。
いつごろ通院をやめるのがベストでしょうか?
だれかお詳しいかた教えてください。
計算の内訳もあると助かります!

A 回答 (2件)

下記回答通り、自賠責保険会社が貴方に連絡してくる

とか、治療費を病院へ直接払うとかはあり得ません。
また自賠責保険会社が貴方と示談というのもあり得ません。

それは相手加害者側の任意保険の会社の仕事です。
たまたま自賠責保険会社と任意保険会社が同じと
言う事はあり得ますが、あくまで任意保険会社として
の行動です。

いつまで通院するかは貴方と医者で決める事であり、
部外者であるここの回答者に聞いても意味ない事です。

また相手の任意保険会社は最初に事故連絡すれば
常に貴方に連絡してくることもないのが普通です。

貴方が何時治療を終わるかを連絡するまでは
放置することはありますが、別に不親切という事
ではなく、普通の事です。

ただ、あまり治療期間が長いと症状固定・後遺症認定
を要求してくることはあり得ます。
    • 2

相手自賠責保険会社、当方自賠責保険会社ではなく、両社とも任意の自動車保険の保険会社ですね。

治療止めて平気なのであれば通院終了したと連絡すれば良いです。
症状固定で示談。

慰謝料計算方法は
通院日数×2 もしくは総治療日数
どちらか少ない方×4200円
通院の交通費、休業損害、治療費(病院へ直接支払)
以上が自賠責保険から120万円まで。
鞭打ちの後遺障害認定が取れれば級により慰謝料。
それを超えた分は相手の任意保険からとなります。
    • 0