色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

初めてこちらを利用します。

今年7月2日に私0:100相手の追突事故に遭いました。
事故後、警察を呼んで事故の処理をしていただき
その日のうちに相手の保険会社から連絡がきました。
相手の方の保険はソニー損保です。
車の修理は手出しナシでしていただきました。
軽いむち打ちになり1ヶ月ほど通院をしました。
8月10日に相手の保険会社へ通院が完了したことを電話で伝えました。
その後病院から書類?を受け取ったあと計算をして
示談書を私宛に送り、それにサインしてから保険金支払いになるそうです。

ここまでが今回の事故の流れですが
保険金の支払いについて今現在保険会社からなにも連絡がない状態です。
病院から明細を頂いてからの計算になるので
お時間は少々かかりますと説明されていますが
連絡してからもう1ヶ月経ちます。

こちらから再度連絡を入れた方がいいのでしょうか?

また、通院が完了してから示談書ができるまで
通常どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

こちらも軽い事故だったとはいえ、
動けない日などは仕事もできなかったし
病院代はかからなかったものの、
普段の生活でかかることのなかった出費もありました。
ですのでなるべく早めに保険金がほしいというのが本音です…

詳しくわかる方教えて頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

簡単や!


病院はレセプトに合わせて書類を用意したはずや。
http://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/rezept/index …
で、ポイントは「月単位での請求」っちゅうルールがありまんねん。
>8月10日に相手の保険会社へ通院が完了したことを電話で伝えました。
これやったら「9月上旬に保険会社へ送付」となるはずでっせ!
せやさかいこれをしても「まだでんねん!」って言われるだけ。
>こちらから再度連絡を入れた方がいいのでしょうか?
まっ!この流れで行ったら「10月中旬の振り込み」でっせ!
それまでひもじいと思いまっけど、何とか生き抜いてや!
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/187156/meaning/m …
    • good
    • 0

書くの忘れたわ!


>8月10日に相手の保険会社へ通院が完了したことを電話で伝えました。
実はやのぉ〜、こんな中途半端な日に「完治」をを言ったらあかんのや!
いっちゃんえぇのは「8月末日」なんでっせ〜!
先に書いたレセプトの件もそうやし、保険屋の事務処理もいっちゃんスムーズに動くんですわ〜!
まっ!早い話「20日間無駄に待ってた」っちゅう事!
生き抜くの苦しいとは思いまっけど、頑張ってや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際痛みがあったのが事故から2週間くらいで
そのあと1週間の通院では痛みはほぼなかったので
この状態で通うのも申し訳ないなと思い
早めに連絡をして治療を完了した次第でした。
実際痛みがあって通院しているときは普段利用しない
延長保育(有料です…)を頼んだりお弁当を買ったりして
出費は増えたのですがもちろんその分は保険では払われないので…

あと、知人や通っていた病院の先生が
ソニー損保は対応が悪いと言っていたのもあり
印象が悪いという先入観もあったので焦ってしまった次第でした。

もう少し待ってみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング