プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故にあいました、加害者はバイクで脇見をしていたための事故です、
その後自分の健保で通院していました、その間保険会社の意向で外部の調査機関で
調査を行い、その結果8対2の負担割合と告げられ、事故後二ヶ月あまりも過ぎた頃
ようやく損保の保険が使えるようになったのですが、まだ痺れ痛みもある通院中の私に
未だに一度も使っていない、使い始めてもいない損保を三ヶ月で打ち切ると脅されています、
納得がいかないやら、腹立だしいやら、不安で一杯です、
保険会社は東○海○日○火○ですが、こんな対応が普通なのでしょうか?

他の損保の方、経験のある方、また詳しい方の情報をお願いします。

A 回答 (6件)

1 加害者はバイクとのことですが


  あなたは車、バイク、自転車、徒歩?いずれですか。
  また、加害者側、被害者側?
2 負担割合
  あなたは8ですか2ですか?  
3 ご自身の健康保険証を使用は、あなたにも過失がありそうなのでベターです。
4 事故後二ヶ月あまりも過ぎた頃ようやく損保の保険が使えるようになった。
  自賠責保険がどの程度使えるかの調整、認定に一定の期間を要したものと思われますが、説明はありませんでしたか?。
5 通院中の私に未だに一度も使っていない、使い始めてもいない損保を三ヶ月で打ち切ると脅されてい ます。
  全額立て替えられているのでしょうか?
  健保を使っていたとしても、通常は3割分を保険会社が支払いますし、残りの7割分も後日健康保険組合からの求償に基づき自動車保険会社が支払うはずです。

以上不明な点があり、詳しい回答が困難です。

この回答への補足

ありがとうございます

1私は自転車で被害者

2私は2割

4説明はなし

5全額立て替えています

補足日時:2011/03/22 23:16
    • good
    • 0

過失割合があるということは、あなたも車両を運転していましたね。


外部の調査機関?相手の保険会社の一方的な調査ですね。
自分の車の保険会社に連絡していますか?
通常は、保険会社同士ですべて決着がつきます。
退院完治するまで、保険が適応されます。
破損した車両もお互いの保険で修理します。
そうでないと、あなたが過失割合2としても、
その分の損害をあなたが自腹で支払うことになります。

交通事故なのに、あなたは健康保険を使っているということは、
人身事故を、物損事故にする約束などをしていませんか?
原則、交通事故で健康保険は使えません。
あなた自身が保険詐欺の片棒を担いでいることになります。
これらのことがなければ、加害者側から損保をうち切るなんて強気のことは言えません。

この回答への補足

補足します

私は自転車でたまたま事故発生日が金曜日の夜で救急病院は内科の医師しか居なく

翌日自力で整形外科に行き其処の医師と相談していつでも損保に切り替

えれるのでとりあえず健保でやることにしてもらいました。

人身事故を、物損事故にする約束などをしていませんか?

一切していません、加害者は翌日損保に連絡してあるからすべて損保と話してくれと

謝罪の言葉も無くそれっきりです。

健康保険の担当者に連絡し、事情を説明して使用許可を取っています、

示談に応じるな!

示談をする場合には事前の連絡を必ずするように念を押されています

補足日時:2011/03/22 23:27
    • good
    • 0

症状に応じて対応します。


コツンと当たっているだけの軽症事故やら、接骨院での通院がメインであれば、3か月はいちおうの目安となります。
そこそこ事故が大きかった場合、重症である場合は半年がいちおうの目安となります。
    • good
    • 0

交通事故の場合でも健康保険を使用することは可能です。


一部の接骨院や病院によっては拒否するところもありますが、
何かできまっているわけではありません。

自由診療の場合接骨院・整骨院は交通事故の際は通常の何倍もの請求を
保険会社に行います。
整形外科に関しても同様、1.2倍等の請求を行います。

診断名は何となっていますか?
通常頚椎捻挫、腰椎捻挫等の所見がない場合については3ヶ月で80%の人が
治癒すると医学的にいわれています。

治癒に関しては例えばその本人の精神的問題等によって医学的所見がないものの
場合は長引くこともあります。
気持ちが影響するということがあるのです。

頚椎捻挫や腰椎捻挫の場合はこのため、3ヶ月で一旦話がくるのが一般的です。
その後長引くようならば医師に医療調査等が入ります。

ご自身の健康保険で支払われていたものに関しても、自動車保険に加入されているならば
相手側の保証の対象となるかと存じます。

損害保険は症状固定という概念があり、労災保険同様症状が一定であり、
これ以上一定期間治療しても回復が大きく見込めない場合は症状固定として
保険としての治療が終了となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

いくらか状況がつかめました、

医者にもこの事(三ヶ月打ち切り)は尋ねたのですが

軽く『大丈夫、みんなそんなこと言われているんだよ』

と云われ返って不安に感じていました、

医者を信じていいのか、損保の通告が有効なのか?!

利害関係が真っ向勝負の両者なのでどちらが正しいのか判断しかねています。

お礼日時:2011/03/22 23:35

#4です。


質問者さんは自転車だったということですが、ご自身の車の保険や
その他の保険で自転車の事故の際に対応できるものには加入されていなかったと
いうことなのでしょうか。

過失割合が発生している時点で、すべてを相手が支払うということにはならないのは
ご存じだとは思います。

なお人身事故で保険会社が動く場合には必ず警察の事故証明が必要であり、
その日にとれなくとも後で必要になります。
それは相手の保険会社の担当がとっているでしょうし、人身だとしても
時間が経った場合には証明がとれない場合もあります。

どちらにしても保険会社が動いている時点では人身扱いになっていると思います。
話しの症状固定の内容からもけが担当と名乗っていると思います。
これは人身事故担当者になります。

なお通常3ヶ月近い慢性期に近づくとあたためる治療が行われるのが一般的なのですが、
実状としては整形外科では通常の冷湿布をだすことが多いです。

打撲であれば二週間が妥当な期間です。

身体の治療をお考えであれば、ご自身であまり神経質に考えず、身体を動かし
リハビリすることが必要です。

首をポリネック等で覆ってしまえば逆効果で固まってしまうこともあります。
吐き気や耳鳴り、動悸、めまい等が起こっていれば別のバレールー症候群の可能性も
考えられますが、質問者さんの場合は通常のねんざ事案だと考えられます。

担当者がむかつくならばその話し方なのかなんなのか。

ちなみに医者は通院してくる患者を法律上拒否することはできません。

また実際は行われてはおりませんが、必ず通院時リハビリを受ける際は医師の診療が必要と
実は法律では決まっています。
実際の整形外科ではほとんどみられませんが。

ちなみに最終的に支払われる金額から通院した分の費用は引かれて計算されます。

事故に遭うことは大変なことですし心労もあるかと思いますが、なにより
いままでの生活を取り戻すことを考えられたほうが精神衛生上もよいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

残念ですが『自転車の事故の際に対応できるものには加入』していませんでした。

『バレールー症候群』ですか?初めて聞く病名ですが、現在痺れが取れず不安に感じています、

それとまったく別の無関係だと思っていましたが、ここのところ異常に目が疲れ、視力が出にくくなって
 
いて、他にも、妙に心臓がドキドキして苦しいことが有ります、特に夜と寝ようと布団に横になってから

心臓がドキドキするのを感じて痛苦しく感じる事が多いです。


事故とは無関係と思っていたので今度医者に聞いてみます。

お礼日時:2011/03/23 20:32

>使い始めてもいない損保を三ヶ月で打ち切ると脅されています



脅すか否かは、人によって感じ方が異なりますが・・・。
ただ、他の回答にあるように3ヶ月は一般的な対応ですね。
例え、訴訟を起しても質問者さまが敗訴する可能性が高いです。

>結果8対2の負担割合と告げられ

自転車側も、過失が発生しているのですね。
質問者さまは、加害者側に損害賠償の責務を果たしていますか?
バイクの修理代が50万円なら、10万円を支払う義務がありますよね。
当然、義務を果たしているから権利を主張しているのだと思いますが。

>保険会社は東○海○日○火○ですが、こんな対応が普通なのでしょうか?

極めて、普通の対応です。
損保各社は「他人のフンドシで相撲を取る」のが仕事です。
1円でも多く補償すると、それだけ儲けが少なくなる業界です。
昨年度でも、業界全体が公正取引委員会から「未払い補償額を払え!」と指導を受けていますよ。
東京海上日動も、例外ではありません。
しかし、この例は未だましです。
私の場合、0:100の過失割合(警察・相手側了承)なのですが、事故翌日に「三井住友海上の○○が担当します」と連絡があっただけで、約2ヶ月以上音信不通です。(怒)
事故の翌日には、ディーラーから損保に修理見積りが届いているのですがね。
バイクの保険が、自賠責・任意ともポンコツ三井住友海上なのですが、自分が加害者になった時に怖いので(次の車検時に)全て別の損保に替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oskaさん こんにちは

お礼が遅くなってすいません、暫く訪れていなかったので!

そうですかoskaさんも大変な目に合われているようで、こんな対応が通常なのだとは

保険会社も選ばないといけませんね!

その後ですがこのクサレ東○海○日○火○は交渉権を外注の弁護士に丸投げし

またこの弁護士というのがさすがにクサレ損保の代理だけあって、

なにを勘違いしているのか、上から目線で、弁護士の俺様が言えばなんでも通ると

錯覚した自我肥大丸出しの幼稚な若造で偉そうな物言いでカチンと来てしまいました。

加害者の代理であるにも拘らず余りの言葉に、二度と連絡してくるなと言った所

突然裁判所から出頭通知が来て、驚くやら、呆れるやら、こちらもしょうがないので対抗上

弁護士を頼むことを考慮中です。

お礼日時:2011/05/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!