プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPS細胞で色んな治験とかしてますが、視力戻す方法とか出来ないんですかね?

A 回答 (3件)

iPS細胞で眼球を作って、そっくり入れ替える事ができるようになると思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

作って入れ替えたら目良くなったらいいなぁー

お礼日時:2020/06/27 20:12

視力には次の部位が絡んでいる。


①脳
②視神経
③眼球の諸部位

今のところ視神経の一部である網膜の再生が研究室で研究されている段階で、実用には程遠い。

将来ブレークスルーがあるにしても、今の人間が生きている間にできるかどうか、というところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに後の話かぁー…
後5年後くらいには視力戻ればいいなぁ

お礼日時:2020/06/27 20:09

近視や遠視は無理そうですが、角膜や網膜の異常による障害については治験が進んでいますね。



https://www.amed.go.jp/news/release_20190829.html
http://www.retinastem.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近視無理なのですか?この先もずっと?

お礼日時:2020/06/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!