【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ノートパソコンを買いたいのですが、いつ頃買うのがお安いでしょうか?
SSD1TB,Blu-ray作成できるもの、日本メーカー、マイクロソフトオフィス2019,Wi-Fi対応、Bluetooth対応、ウエブカメラ、メモリ8GB,ホワイト系、バッテリーOK,
新品かSランクかAランク、コジマで16万くらいです。迷っています。YouTuberをやるので、動画はたくさん保存したいです。編集もするのでSSDの方がいいです。
クリエイターPCは、高いので我慢です。
型落ちとかで安くていいのが出るのっていつ頃でしょうか?
教えてください\(^o^)/

A 回答 (7件)

最近は、いつ頃とか、別にないです。


こんな風なことが、まぁ、ないこともないですが、どこに住んでいるのか、量販店で買うのか、ネット通販で買うのか、ヤフオク・メルカリで買うのかによっても違ってきますね。

https://smama.jp/blogs/1710822675
「1月に春モデルが登場し、5~6月に夏モデルが、そして10月に秋・冬モデルが登場する。 この新モデル発売の一ヶ月前後に、旧モデルが安くなるのである。」

あと、動画保存のためにノートPCのSSDを消費するのはもったいないので、取っておくだけの動画は外付けHDDに保管するのがいいでしょう。
さらに、ノートPCのCPUは非力なので、動画編集はノートじゃない方が快適だと思いますけど。。用途別に用意する方が幸せかも。


↓アホでした。間違えました。
>No.3 写真を載せていただくのが症状が分かりやすく回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
デスクトップを置きっぱなしにする場所がないので、ノートパソコンしか今のところムリです(ー_ー;)
SSDは何のために使ったらいいのですか?
動画はためるだけでなく、ためたものを編集してまた保存するのですが…
教えてくださいm(__)m

お礼日時:2020/06/29 06:43

>Core i7 8565U - 1.80GHz


>中古を見つけました(*^^*)
>これっていい方なのでしょうか?

相対的なものなので、なんとも。
実際に作業してみて、満足できるかどうかだけです。

16万とかの価格クラスなのだから、悪い方ということはありません。
今、考えられるのは、同じ値段でもっとCPU性能が良いPCがあるならそっちの方がいいかもしれませんね、ということです。

GoogleでCPUの型番で検索すると、Intelの仕様が分かるサイトがでてきます。
そこで大まかな性能は分かります。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

価格コムのノートPC検索で、金額を入れて高い順に並べて選んだらどうでしょうか。
https://kakaku.com/pc/note-pc/

細かいスペックを指定して検索することもできます。
https://kakaku.com/specsearch/0020/


GoogleでCPUの型番を2つ入れれば性能比較(ベンチマーク比較)のページがでてきます。
そういうのを見て、どちらが良さそうか選ぶと良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUは難しいのでまだ分かりにくいのですが、メルカリヤフオクに載ってたのが有ったので、そのあたりで手を打とうかと思っています。
何度も教えて頂きまして嬉しかったです\(^o^)/
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2020/06/30 10:38

>動画編集で1.8Hzはどうですか?2.4Hzじゃないとツラいですか?



相対的なものなので、なんとも。

動画編集をたくさんやるなら、CPU性能が高い方がストレスは無いと思います。。。
クロックが高くてコア数が多いもの。。
PCの型番とCPUの型番があると分かりやすいですね。

PCは3つほど軸があって、同じ値段でも通販メーカーやショップモデルなら、性能は高くできます。
・ブランド
・性能
・値段

コジマで買うということはメーカー品だと思うので、それがいいのか、同じ値段でもっと性能のいいものが欲しいのかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Core i7 8565U - 1.80GHz
中古を見つけました(*^^*)
これっていい方なのでしょうか?
コジマより安く内容もいいのですが…
CPUの見方が分かりません(^_^;)

お礼日時:2020/06/29 15:04

>SSDは何のために使ったらいいのですか?



SSDは日常使いするものを置くのがいいです。
OSもそうですし、普段使う全てのものはSSDでいいです。


>動画はためるだけでなく、ためたものを編集してまた保存するのですが…

そういう日常使いするデータはSSDに置いておけばいいです。
編集が終わった元データや編集済データを念の為に取っておこう、みたいなデータはSSDに置いておくと無駄に容量を消費して勿体ないので、HDDに置いておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画編集で1.8Hzはどうですか?2.4Hzじゃないとツラいですか?

お礼日時:2020/06/29 07:56

写真を載せていただくのが症状が分かりやすく回答しやすいと思います。

    • good
    • 0

昔は、パソコンもスーパの総菜みたいに、次の新製品の発売が近くなったりするとしだいに安くなったりしました。


でも、メーカにとって、それは得策ではないとして次の新製品が出るまで、あるいはそれ以前に売り切れるように、生産調整をするようになりました。
さらに昔は無かった「メーカ直販」「BTO]が増えて、「注文あった分だけ製造する」という方式もでたことで、安くする理由も無くなりました。

もちろん、量販店によっては、「今期決算セール!」ってことで、型落ちモデルが安く売られるとか、「展示品のため現品限り!」なんて理由で安く売られることはあります。

コジマなどの量販店をまわって、型落ちを探すってのもありますが、基本的にお店で売られるモデルは元の値段が高額なモデルが多いようですし、安くなる時期を待っていたら売り切れになっているかもしれません。
ですので通販のサイトをまわって、型落ちを探すのがいいように思います。
また、上記の理由から、「いつ頃が良い」ってのは無いと思います。

なお、質問者さんがパソコンに詳しいのであれば、ヤフオクなどに出品されている中古パソコンから、自分の欲しいスペックのものを探すのがいいでしょう。
メモリやHDDが足りない、オフィスが足りないなどがあれば、パソコン入手後に購入して追加すればいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクやメルカリなどを調べてみました。コロナの影響でほとんど売り切れですが、何とかその中で良さそうなのを見つけました(*^^*)
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2020/06/30 10:27

>型落ちとかで安くていいのが出るのっていつ頃でしょうか?



今はコロナの影響で、PCやタブレット、WEBカメラはちょっと品薄ですので、いつものようにモデルチェンジで安くなる、、というのはあまり期待できません。

コジマなら、メーカー系(富士通やPANASONICなど)ですかね? そうなら、割高感がありますね、、なんか余計なものが入っていたり。

ショップ系を選んだほうがいいと思います。

下記はパソコン工房xiiyama(もともとはモニタなどで有名なメーカー)のノートパソコンですが、ちょうどあなたにマッチしているように思います。
M.2 SSDが1TBで なおかつ HDDも2TB(動画の保存はこちらで) です。珍しい構成ですね。

officeのありなしも選択できます。セット割が期間限定であるっぽい。 メモリは5000円追加で16GBにできるので、そちらにしたほうがいいとは思います。


あなたの要望との差は、光学ドライブがDVDなので、外付けでBlu-rayドライブを追加購入(その辺でうってます。1万円くらい)する必要があるのと、色が黒、、、というところかと。

スペック等:
STYLE-15FH050-i7-UCSVI [Windows 10 Home]
IStNXi-15FH050-i7_-UCSVIB
Windows 10 Home 64ビット Core i7-10510U CPU統合チップセット DDR4-2666 S.O.DIMM (PC4-21300) 8GB(4GB×2) 1TB NVMe対応 M.2 SSD 2TB Serial-ATA HDD DVDスーパーマルチ UHD Graphics 15.6型(非光沢カラー液晶) フルHD(1920×1080ドット)

リンク:
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …


CPUのランクを下げても正直お得感が全くなかったのと、マウスコンピューターには白があったのですが、これよりも劣る構成で価格は高かったです。
なので、コスパはけっこういいとおもうのですが、、、

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2TB+1TBは魅力的ですが色が黒しかないので残念です\(>_<)/
他の色も出して欲しいです。
価格帯の感じがつかめてきました。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2020/06/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!