プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親がドライブにいこうと言っても

良い顔しません。


自分は歴史のある場所や神社仏閣にいくのが
大好きで
今までは
母も70過ぎということもあり

アルバイトみたいな仕事をしてますが

おんなじ単調な生活だと

痴呆になったり
物忘れが酷くなると聞いたので

無理にでも
いこうよ!と連れて行ってましたが

母は歴史や神社仏閣に興味がないらしく
一人で行けば?と言うことが増え
イラっとしながらも

父も他界したし
二人しかいないので
連れてました。


今回も今度の土曜日雨天がズレたっぽいのでドライブいく?と
聞いても
一人で行けば?と言われました。


今後は一人で行く
母が死んだら
知人との都合もめったに会わないし会わない限り
一人で行くことになるから

車をだすのも
たまにスーパーに買い物行くくらいしか
二人で行くことはしない、
高速で行くとしてもせいぜい
墓参りくらいしかと

宣言しようかな、とおもいます。

一人の方があそこ寄ろうとか
思いつきで行動できるので


母が亡くなった後の一人旅行の練習にもなるから
良いかなとおもうのですが


親不孝すか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに父は無口でしたが
    酒好きで
    ドライブにいく?ときいたら

    行きか帰りの車で酒や地酒を
    買って貰えるという思いもあったらしく、

    行く!というひと
    だったので
    連れて行き甲斐があったというかんじすね

      補足日時:2020/06/28 10:26

A 回答 (14件中1~10件)

>海ホタルに



それでしたらもう少し足を伸ばされて、鴨川シーワールドの鯱のダイブを経験されてみれば如何でしょうか?
それに房総には海鮮グルメの名店が沢山ございますし、千倉温泉で一泊、翌朝は朝市にお連れなさればお母様は
きっと喜ばれるかと存じます。
    • good
    • 0

質問者が神社等が好きなのはわかったけど、母親が好きなのかはしっているのか?


自分の都合でしてやってるばかりにみえるけど釣りじゃないよな?

心配しているのはわかるが、モラハラ気質なのも見えてくるんだけど大丈夫か?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母が行きたいところには連れていってますが

ただし
クズしかいないので
相模原はだめ
相模原発展のために

買い物するなら相模原!とか
相模原市民だったらしい知人に
町田なんかで買い物しないで!
相模原、橋本!にお金つかって
とか言われたらしいが

相模原なんかでは飴玉1つでも買わないから
あそこや、神奈川県はクズのたまり場だから

と行かないだけ

都心とかほかのところには
喜んで連れていきます

お礼日時:2020/06/29 17:41

こんばんは



あなたの好きな所へ付き合うのは疲れます。

今度は<足>になってあげましょう。あなたは何にも言わず、お母さんの言う通りに運転してあげる。それも、お母さんご行きたいと言った時だけです。

70才過ぎになれば、お仕事だけでも疲れます。家で美味しいものでも食べて、ゆっくりしたいのです。

外へ連れ出す事ばかり考えず、掃除・洗濯・料理・食器漆器洗い・風呂掃除・お布団敷き等々、家事を全てやって、ゆっくりしてもらいましょう。

お母さんの望む事をしてあげるのが親孝行です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相模原や神奈川県以外は
行きたいところにはつれていってます

お礼日時:2020/06/29 17:42

自分の都合の押し付けだから、嫌がられて当たり前。


それを親孝行とかに結びつける発想がおかしい。
生活の中に出かけることしか無いの?
母親が言うこと聞かないなら、宣言って年寄りへの虐待じゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押し付けじゃないすゆ

母が行きたいところには
相模原以外なら連れていきます
人間のクズしかいない
相模原なんかで
金を使うなど
虫酸が走るから

お礼日時:2020/06/29 17:44

あなたの好きな所…


お母さんの好きな所…
2ヶ所 行けば?( ´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年は母が佐野厄よけ太師に行きたいと
いったから連れていきました。

神奈川県や相模原以外なら連れていきます

お礼日時:2020/06/29 17:46

人によりけりとは思いますが、ドライブって何気に疲れます。



70を越すと疲れやすくなると聞きますし、女性だとトイレが近くなり、しょっちゅうトイレ休憩をとらないといけないのが煩わしい、とも聞きます。

何が気分転換になるか、お母さんに聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩は頻繁にとってますが
確かに前より疲れたとは言ってます。

お礼日時:2020/06/29 17:47

あなた様は人一倍の親孝行者だとは思うのですが、その、何と言いますか、求める手段が余りにも独善的で一方通行が過ぎるのではないでしょうか?


お母様も決して神社仏閣がお嫌いではないのでしょうが、まるでサークル活動のようにそればかりが掟と化してしまったドライブにお疲れになられた
のでございましょう。
次からは、「何処か行きたい所はある?」と事前にご希望を聞いてあげれば喜ばれる事と存じます。

>母が亡くなった後の一人旅行の練習にもなるから

そっ、それはちょっと(汗)、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社仏閣だけではないですよ

こないだは
海ホタルに行きたいらしいから
連れていきました

お礼日時:2020/06/29 17:49

>親不孝すか?


とんでもない、
痴呆、物忘れ、
少しでも母親を案じて出かけるなんて、
とても親孝行で素晴らしい限りです。

ただ、あなたの思いと彼女の思いが
乖離しているのは仕方ありません。
70代ともなれば、いろいろな興味も
無くなり、出かければやはり疲れるし、
要するに面倒くさいのです。

母親の年代なら、懐かしい昭和時代の
話題や、お父上とのなれそめや、
そんなところから、

もう少し彼女の気持ちに寄り添って、
ボケ防止、体力維持の方法を一緒に
考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

散歩は勧めてやらしてますが

あとは父のために買ってた
頭の体操もやってるみたいです

お礼日時:2020/06/29 17:51

親不孝ではないです。


嫌がるのを無理に誘う必要はないです。

なぜ、「あなたが好きなところ」へ行こうとするのですか?
自分が行きたいところには自分1人でいけばいいです。
そして、お母さんを連れていくのは、「お母さんが行きたいところ」にすればいいのです。
お母さんがドライブに行きたくないのなら、誘わなくていいです。

質問文を読んでいると、なんだか、あなたが自分が行きたいところへ1人で行くのがイヤなので、お母さんを誘い、それを親孝行と思ったがっているように聞こえます。

「自分がしてあげたいこと」をして、喜んで貰おうとすることではないです。
それは善意の押し付けで、自分が満足したい、「親孝行だね」と褒められたいだけです。

「親が望む事」をするのが親孝行です、
親が望む事をすれば、親は喜びます。
それが本当の親孝行です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

料理作ってと頼まれたら

休みの日はなるべく作るようにはしてます。

ただ相模原には行きたくないから連れていきません。
買い物するなら
町田、多摩、八王子、立川です。

お礼日時:2020/06/29 17:54

寺社仏閣は人によって興味がある人とない人がいるので仕方がないですね。

私の家族も寺社仏閣に興味のない連中ばかりなのでもっぱら一人ですよ。
候補地としては自宅を引っ越した経験があるのでしたら前に住んでいたところや通ってた学校なんかの周辺ですね。私は父親がドライブが好きだったから移動の手段ではなく走ることそのものが好きで時間を見つけては県内の山岳地帯や海岸通りを走り回ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山道は狭いから嫌がるすよね。

こないだは偶然前小さい頃
住んでた町を通ったら
懐かしいとか言ってました

お礼日時:2020/06/29 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!