電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃から記憶について悩むことがしばしばあります。
もし記憶を失ったらどうなるのか

記憶がなくなればなくなったことすら気づかないので問題はないとのことですが、考えるのは自分ですね?

そこらへん気になりませんか?

A 回答 (2件)

あれだけ沢山あったはずの小さい頃から今までの一分一秒、何かに熱中して自分の行動を意識する余地もない時、夢を見ている時、泥酔時、便所タイムなどの覚えるまでもないルーチンなど、長い時間を経たり、そうでなくてもすぐに忘れてしまう瞬間が大半ですが、だからといってどうもなりません。

周りの出来事や自分の行動を一々覚えていないように、支障がないのなら重要でないことから忘れていき、ぼんやりしたスカスカの記憶だけでやっている状態が普通なのです。知覚されるすべての出来事を完全に保存するには脳は余りにも小さすぎるし、そんなことをする必要がそもそもないので、覚えた側から忘れていくという流れが大半で、長期的な記憶に回される情報はごく僅かしかなく、何回も反芻して定着した記憶でさえも、似たようなシーンを合成したり、自分の都合のいいように補正して、当時本当にあった出来事とは異なったイメージに作り変えられて、それを過去だと思い込んでいるものです。つまり、記憶は不確かで、忘却は日常茶飯事ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二方ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/29 19:02

1番気になるのは自分の身近な人


自分が忘れてしまったからその人のことも考えられ無くなること
それがいちばん怖い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!