アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月家族がダイハツタントを購入しました。モデルはLA650Sかと思います。
ナビは純正のNSZN-W70Dで
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/navi_ …
スピーカーも純正の16cmのです。
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/optio …

今まで純正スピーカー=一応聴けるが音は良くないというイメージでしたが、
今回のタントのオーディオはFMラジオやJPOPの曲などそれなりに良い音が出るなぁと思いました。

それでももう少し良い音にしたいということで、社外の1万円程のスピーカー交換と軽いデッドニングをしたいと思うのですが、
近くのオートバックスに確認したところ、スピーカー交換は工賃5000円程、デッドニングは部品代+工賃両ドアで25000円程かかると言われました。

仮に1万円程度の社外スピーカーに交換(ケンウッドのKFC-RS164SやカロッツェリアのTS-F1640Sあたり)もしくはデッドニングのどちらかのみだけやるとしたら、どちらの方がオーディオの音質向上が期待できそうでしょうか?

カロッツェリア(パイオニア) 16cmセパレート2ウェイスピーカー ハイレゾ対応 TS-F1640S
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%8 …

ケンウッド カスタムフィットスピーカー ハイレゾ対応 KFC-RS164S
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%8 …

A 回答 (3件)

私個人の意見ですけど…よっぽど耳の肥えた人でもデットニングでの音質効果による差を実感出来るほどの期待はないと思う。

所詮は車ですから!スピーカー交換とツイーター増設の方がよっぽど音質向上効果を望めると思います。
    • good
    • 1

セパレートタイプのスピーカでツイーターを聞く方向(顔)に向けると音がはっきり聞こえるようになります。

またセパレートタイプは取付費用は上がると思います。
    • good
    • 0

どちらか一つの選択であるならばスピーカーの交換です。


そちらのほうが効果は高く聴感での差も分かり易いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!