プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の高卒社会人ですが、高校生当時は楽に働ければいいやという考えで単純作業の仕事に就きましたが、
心身ともに成長して楽=幸せという訳じゃないと学びました。

今の考えなら勉強してやりたい職に就きたい気持ちですが、今から大卒になっても中途採用になってしまうのと転職したとしても実際正社員になれるのか分からないので一歩踏み出す勇気がありません。

希望としては、今の仕事を辞めて向いている安定した仕事に付きたいのですが
どんな考え方が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も高卒なので威張れた話ではないのですが

仕事を辞めるにしても、まず自分が何をしたいか
何になりたいのかを決めてから辞めるべきです

ただ漠然と安定した職に就きたいと言う理由で辞めると
そのままニート生活になる可能性も否めません

再就職となると、面接で「何故、弊社を選んだのですか?」と、言った文言は大概出てきます
やりたい事や成りたいものが見つかって、辞めたのであれば
上記の質問には、前向きな答えが出来る筈です

これって、結構大事なんですよね
    • 0

まだまだ大丈夫ですよ❗大学に行って勉強し自分の合ってる仕事をみつけるのに歳は関係ありません!逆に就職するのに今までの経験がプラスになることもあります!確かに厳しい道のりです!大学受験は、私は覚えるのが悪かったので1日十時間勉強しました❗予備校に行ってもいいと思いますが!ただ大卒でも自分に合った仕事している人は少ないと思います。

後は、自分自身との闘いです!まだまだ22才これからですよ❗
    • 0

まだお若いのですからチャンスはあると思います。

いまどき、新卒だろうが高学歴資格持ちでも、社員採用ができない人はいます。逆にアピールなどが上手な人などは、中途採用でも社員採用はあります。

私は会社側ですが、先日未経験の中途採用の応募がありました。
うちの会社では基本経験者の中途しか採用しないのですが、採用の幅を広げるため、未経験での応募も可能にしていました。
ただ、やる気がある人だけと思い、新卒と同じところからの採用基準としていました。
32歳の応募でしたが、うちの会社の募集職種に必要な学習を独学である程度していて、比較的若くやる気があり、さらに正社員募集なのにアルバイト・契約社員からでもよいと応募してきました。
ですので、できるだけ短期で会社も判断するという前提で、アルバイト採用で実務の中で学びながら仕事をしてもらうこととしましたよ。
社会人経験を多少評価して条件提示し、近いうちに初勤務となります。おそらく数か月経験してもらったら、気持ちと能力がついてこられる(一人前である必要なし)ことがわかり次第、契約社員や正社員で採用することでしょう。契約社員であっても、数か月などの短期間で正社員でしょう。

採用する側もいろいろあると思います。すぐにあなたに合う会社と巡り合えるわけではないかもしれませんが、チャンスはあると思います。
働きながら学ぶ人もいます。私は40代ですが、専門卒なので大学などで学びたい分野もあることから、単科などから学ぼうかと思うこともありますし、資格取得も考えていますよ。
    • 0