プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問しましたが、いまだに解決してなくてもう手を尽くしましたが、全然わかってもらえないです。
苦手な人からいらないプレゼントをもらいます。
気を使う相手なので「迷惑だからやめてください」とはっきりいいたいのですが、そうはいかず、失礼のないように角が立たないよう断っていますが全然わかってくれません。

誕生日とか何か特別な時ならなんとか対応出来ますが、あまりにもしょっちゅうで多すぎて本当に迷惑しています。

〜いただくもの〜
ブラントなど高価なもの(気分が重くなる)
デカイかわいくないぬいぐるみたち(部屋にでかでかと邪魔だしぬいぐるみは気持ち悪くて部屋に置きたくない)
子供や自分の服や靴、バッグなど(趣味やサイズが合わない)
たくさんもらう他県のお土産物(たまにならいいが多すぎる)
行列ができる類の店の食品(美味しい時もあるが口に合わなくていつまでも残って捨てるのが困る時がある)
などです。

こちら「いつもすみません。
お返し出来ないので無理しないでください。」

相手「気持ちだから、お返しは期待してないから」

結果
見返りなどは結局期待しているため、なにかは返さないといけなくていらない出費が増える。
もしくは嫌なことされてももらうものをもらってるためこちらは何も言えなくなる。

という状態です。

プレゼントのお断りってどうすればいいですか?

困っています。

A 回答 (6件)

断る=大なり小なり角は立つものだ、という認識をするだけです。



角が立たないように断りたいというスタンスでいる限り断れません。

迷惑だからとまで言う必要はありませんし、それこそ無駄な波風が立ちますから、ひたすら固辞するだけでいいでしょう。

結局根負けしてるからこうなっているだけです。

もらう・もらわないで1時間でも2時間でもやり合えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
困りますからって。
それを頑固に通してみようと思います。

やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 19:13

今まで貰ったプレゼント全て


宅急便で送り返す!(-o-)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角立ちまくりですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 19:23

親族の居る前で思いっきりひっぱたくとかしたら?



そのくらいしなきゃ気が付かない鈍感な人の様に思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは本当にそうしたいくらいです。
自分で働いたお金でプレゼントしているわけではなく、人が稼いだお金でプレゼントをくれます。
その理由もあり、困っています。

口八丁手八丁で自分を有利に運ぶのがとてもうまい人です。なので私は負けると思います。
誰にでも少なからずあると思いますが、人を蹴落としても良く思われたい気持ち?欲望が非常に強い人だと思いますが、私は立場的にとても弱いのでただただ神経をすり減らしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 18:52

>旦那もほどほどにしてと伝えたようですが、一向におさまりません。


はっきり「迷惑」と伝えるか、旦那さんの親御さんから注意してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑と伝えると逆切れして波乱を巻き起こすタイプです。

旦那のお母さんに伝えたことはありました。
そしたらお母さんからの息子への誕生日プレゼントはほしかったのですが、お母さんからの息子への誕生日プレゼントはもらえなくなってしまいました。。

変なことになってそれからあまり触れないようにしていました。

何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 18:42

>旦那のきょうだいです。


旦那さんに断ってもらうのは難しいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も旦那に伝えましたし、
旦那もほどほどにしてと伝えたようですが、一向におさまりません。

お礼日時:2020/06/29 18:31

どういう間柄の方ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那のきょうだいです。

お礼日時:2020/06/29 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A