天使と悪魔選手権

このおかずは今日片付けようって言われるのは普通ですか?

夕飯に出したおかずを、夫に「今日はこれは片付けよう」って言われるのは普通ですか?
イライラするのはわたしだけ??

せっかく作ったおかずなのに、片付ける……って。

A 回答 (8件)

何処の出身ですか


方言です
食べてしまおうという意味です
おはぎのことを半殺しという地方もあります

その人が生まれ育ってきたその人にとっては普通の会話
相手の会話の一つ一つ取り上げて
イライラする人と暮らさなくていいんじゃないの
    • good
    • 0

私の実家の母は、


そういう言い方をしますよ。
深い意味はないと思いますので。
    • good
    • 0

皆さんと同じですが、『食べきろう』と同意だと思います。

ニュアンス的にも悪い意味はなく、明日になると美味しくなくなったり、傷んだりしそうだから、食べきろう的な意味合いだと思います。

このおかずは今日食べきろうと言われても、イライラしてしまうなら、イライラしても良いと思います。

食べきろうと言うまでもなく、美味しくて明日まで残んないなーって姿勢でいてくれると嬉しいですよね。
    • good
    • 2

片付けよう→たいらげる、食べてしまう。


ですよ?

いい意味です。

例えば北海道では、ゴミを棄てることを「ゴミを投げる」といいます。

どこに飛ばすの?と思われてしまいますが、投げるとは全く違います。

育った地域の方言などの、思い違いですよ。
    • good
    • 1

方言の可能性があるので地域や家庭によるとしか言いようがありません。



「片付ける=全部食べてしまう」と捉える地域もありますし、「片付ける=今全部食べてしまおう」と捉えて「今日は」を付けると意味が重複する地域もありますし、勿論字面通り「片付ける」と捉える地域もあります。
またそれらが家庭によって混在している地域もあります。

少なくともイライラしても解決する問題でもないですし、高圧的に出ても解決する問題ではありません。
貴方が字面通り捉える家庭で育ったもしくは今そう考えていてあまり良い気分ではない事を伝え、彼がどのような捉え方をする家庭で育ったか教えてもらう他ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

すべて食べきってしまうことだと思いますよ



特に悪い意味ではないと思います
    • good
    • 0

その程度の言葉のアヤをいちいち気にしていたら夫婦生活は送れませんよ。

    • good
    • 1

気にしなくていいのでは?


「美味しそうだから今日全部食べちゃいそう」
って言ってるだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!