電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の毎朝のお弁当はランチジャーなのですが毎年夏場になるとお弁当が(おかずが)傷むらしくて夏場のお弁当を持たせてあげられません。トラックの運ちゃんなのですがトラックのエアコンが壊れており、それもお弁当が傷む原因だと思うのですが…で、質問なのですが夏場のお弁当を傷まなくする方法はないものでしょうか?ご飯には梅干を入れるといいらしいですね~。出来れば夏場もお弁当を持たせてあげたいのです(外食はお金がかかりますしね)簡単にできる方法があれば尚嬉しいです!知っておられる方アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

ランチジャーにこだわらなければ


夏向きのいいお弁当箱があるのですが。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/main_pages/what/ …

おかずやご飯があついときにふたを閉めることができ、
夏の常温でも24時間保てるという売りです。
何年か前からつかってますが、(夫と子供用に)
子供の部活で真夏の試合のときに校庭に4,5時間ほったらかしでもぜんぜん変になりません。
このごろは東急ハンズなどでもうっていますが、下のHPからオンラインで注文できます。
ただちょっと値段が高いかな~(^^ゞ

梅干、山葵などはたしかに抗菌作用があるのですが、ご飯に埋め込んだ場合、その梅干の周辺だけしか効果はありません。
No1の方がおっしゃってるように全体を覆うシートがいいです。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/kitchen. …
    • good
    • 2

毎日、ランチジャーに弁当を持っていっているものです。


寒い時からランチジャーで弁当を作って持っていっていますが、今の時期でも味噌汁とご飯はほっかほかで美味しく食べています。前日のおかずを入れるときは必ずレンジ等で温めなおして冷蔵個で冷やしてからランチジャーに入れます。ランチジャーは必ずご飯の蓋で熱を遮断しているものに限ります。熱がもれるとおかずは悪くなってしまいます。

とにかく、ランチジャーは作るのも楽ですし、食べるときも温かくて美味しいです。
味噌汁は前日に作ったのにわかめを入れるなどして温めなおします。ご飯にゴマを振り昆布の佃煮と梅干。おかず入れには冷凍ほうれん草のおひたしとシーチキン卵。味噌汁に野菜が沢山入っているので、栄養的にも十分です。味付け海苔を付けたらよりいいですょ。

私も営業で、午前中会議等で車の中に弁当を閉じ込めているときでも、昼12時頃に食べる分には全然問題ないです。ただ出来るだけおかずの汁気は取ったほうがいいですよ。
    • good
    • 5

ご飯のオカズ類は、前の晩に用意して冷蔵庫(又は冷凍庫)に保存したものを入れ、炊き立てのご飯に梅干を一つ入れてあげればご飯や味噌汁の余熱で傷まず食べごろになるのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。冷蔵庫に保存しとくと言う手もありましたね!
試してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/14 14:55

ご飯を炊く時にお酢を大さじ一杯入れると


持ちもいいし身体にもいいです。
炊く時にお酢の匂いはしますが
食べる時には全くきになりません。

あとおかずが傷むということについてですが
以前テレビ番組で幼稚園児のお弁当に
抗菌シートのようなものを入れていたのを
見た記憶があります。
ホームセンターやスーパーの
売場をご覧になってはどうですか??
私もこのところ暑くなってきたので
気になっていたところです。

やはりお弁当は経済的にも
愛情的にもいいものですよね。
私の主人はお弁当がいらないから
自分の分作ってるんですけど(笑)
愛情弁当夏場も続けられるといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました!抗菌シートと言うものが売ってるんですかぁ~(++)初めて知りました。さっそく今日の夕方にでも探しにいってみます。ご飯にお酢も入れてお弁当を作ってみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/06/14 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!