この人頭いいなと思ったエピソード

香港の中国化によって具体的にどういう部分が変わるのですか?
それと日本人にも何か影響がありますか?

A 回答 (3件)

何も変わらないし何も影響ありません。

元々香港は中国であり、それゆえに英国は香港を中国に返還したのです。日本に関係があるのは経済的な取引だけであり、それゆえに香港が治安を回復できるかどうかだけが関心事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実的にはそんなところですね。

沖縄侵略だの、ヒットラーの二の舞だの言ってる回答もありますが、トンデモ論ですね。

お礼日時:2020/06/30 18:23

短期的には香港に集まっていた海外資本が日本へ避難すると思われます。


東京の証券市場は漁夫の利を得ます。
それだけならいいのですが、香港に起こった全体主義への編入はやがて台湾に飛び火します。
仮に台湾が中国共産党の手に堕ちると
今度は沖縄を中国化します。
後は言わずとも分かりますね?

尖閣諸島は水産資源と海底エネルギー(メタンハイドレート、熱水鉱床...etc)が大変豊富と言われます。
のみならず、沖縄を手中にするとグアムまで一直線です。
アメリカの国防上、中期的に香港情勢は看過出来ません。
勿論、中国共産党のやり方に人道上の大問題がある点も手伝っています。
この点について、アメリカは共和党も民主党もなく挙国一致です。
日本の国会も見習えよ。

結論。
日本にも大いに影響します。
    • good
    • 0

欧米は、中国を経済支援してきましたけど、それは「経済が良くなれば、独裁国家の中国も、民主化されるだろう。

その未来のお手本が香港である」と考えていたからです。
その香港が民主的な体制から、国際的な約束を破って、中国本土の専制的、独裁的な体制に戻すとなれば、欧米は失望するだけでなく、危機感を抱きます。

「このまま独裁国家の力が強くなれば、第2次大戦時に、静観してヒトラのヨーロッパ支配を許した二の舞になるだろう」

と考えるわけですね。すでに中国は、軍事的な行動を以前よりも強化して日本への領海侵犯の頻度を増やしていますからね。
もし香港に続いて台湾が中国に侵略されたら、日本のシーレーンが危なくなって、エネルギー危機が発生するでしょうし、その先には戦争が待っていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!