アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前に某映画の試写会に応募しました。
試写会には外れてしまったのですが、今日になって「ご応募いただいた方へお得な情報」という感じでメールが来ました。
もっと言うと「エステ・キューズのお得な情報が届きますのでお楽しみに」ということでした。
エステには興味が無いのでCMで見るような有名どころしか知らないので、ここで調べてみましたら色んな面で良くないところなんですね。
こんなメールが来るなんて変なのに応募しちゃったな~とちょっと後悔してます。(T_T)
でですね、メールの最後に「連絡を入れて欲しくない方はこちらまでその旨をご連絡ください」とあります。
メール1通出すだけで勧誘が一切来ないならぜひとも送りたいのですが、
よく迷惑メールの「不要な方は返信してください」みたいなのには返信しないほうがいいとか言いますよね?
それを考えるとメールを送らないほうが良いのかとも思います。
メールで勧誘が来るならまだいいのですが、間違いなく電話で来ますよね。
そうなるとかなり面倒です。
放っておくか、断りメールを送るかどちらが妥当だと思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

おそらく答えは2つに分かれると思いますが…。

今回の、このようなメールの場合、私は、ズバリ「いらないとメールを返します」。

ただ、ちゃんと理由があります。

勝手にメアドを拾ってきて、勝手に送られたものであれば、放っておきますが、今回のように送られた理由がはっきりしている場合であれば、それほど嫌がらなくても良いと思います。
そして、このような「メール不要通知」が返ってくることは相手も想定しているでしょうから、それほど問題にはならないと思います。

私はネットの懸賞に応募しますが、その関係でメールが多いときは100通くらい来ます。でも、一気に断るとほぼ0になります。これは結構すごいですね。びっくりです。懸賞って応募の際メルマガ購読するってチェックしないと、抽選で当たっても外されるんですよ。これ結構本当です。なので、抽選後は遠慮なくメール不要の処理をしてしまいます。

またよく、返事を出すと受け取っている事がばれてしまう…とか言われますが、エラーで発信者に返らない限り、当然「受け取っている」扱いです。

あまり参考にならないかも知れませんが、ちゃんとしたメールであればそれほど問題視しなくても良いのでは?と言うお話でした。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールが100通・・・・。
考えただけでも恐ろしいです。(^_^;)
これからは懸賞応募はもう少し慎重にやろうかなと思ってます。

うちも迷惑メールや勧誘メールがわんさかとやって来ます。

大手の(正規の)会社のものは、メールの最後に取消しようのサイトにつながるアドレスが載っていますが、迷惑メールの「不要な方、ご連絡ください。」というものは、メールを送っても変化なかったり、悪用されることが多いのではないでしょうか。

OUTLOOK EXPRESSなら、メールを選択したあと、画面の一番上にでている「メッセージ」というところをクリックして「送信者を禁止する」というのをクリックすると、その送信者からのメールを受け取らないことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールで断っても変化なかったりするんですね。
メールはフリーメールなので受信拒否も簡単に出来ました。

その某映画の試写会から応募からどのくらいの時間が流れているのでしょうか?

半年以上も経過しているなら無視が良いでしょう。

通常はメールの二次転用はしないのですが。。
する場合は、その旨のお断りがサイトに掲示されているはずです。もう一度、試写会案内のサイトがあれば訪ねて大手のHPであれば、そこへ確認のメールをフリーメールから取るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

応募してからは多分2~3ヶ月だと思います。
正直どこのサイトから応募したか覚えてないんです。
これからはもう少し注意してみようと思います。

送れば貴方のアドレスが相手にばれてしまいます。

それにより「入会ありがとう」つきましては、入会金を3日以内に30000円振り込んでくださいって繋がって来そうですね。そんなメール無視ですよ 
    • 0
この回答へのお礼

連絡しない方がいいです。

• 0
この回答へのお礼