dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4/5=x^(2/5)

この式をxについて解くと
x=いくつになりますか?

A 回答 (4件)

4/5=x^(2/5) → 4/5=⁵√(x²) 、


(4/5)⁵=x² → x=±√(4⁵/5⁵)
=±√{(16x16x4)/(25x25x5)}
=±(16/25)√(4/5)
=±(32/25)/√5=±32√5/125 。
電卓で 計算すると 約 ±0.5724 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 07:02

x^(2/5)=4/5


(x^(1/5))^2=4/5
x^(1/5)=±2/√5
(x^(1/5))^5=(±2/√5)^5
x=±32/25√5
x=±32√5 /125
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 07:02

±(32/125)√5

    • good
    • 2

x=(4/5)^(5/2)


≒0.572
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!