プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浜松から横浜まで在来線で行きたいのですが切符が普通のJRのとこでは買えないと思うんですが新幹線の券売機の自由席のところで在来線のきっぷって変えましたっけ?(--;)
以前に名古屋駅から東福寺に在来線で行った際、私の最寄りでは券売機で買えないのは駅員の方に発行してもらってたんですが、名古屋駅では新幹線の券売機でと言われた記憶があるのですがそれもかなり前で曖昧です(--;)

わかる方教えて頂けたらうれしいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

初心者向けの購入方法としては、3つ有ります。



A)「JR全線きっぷうりば(*1)」で、駅員に発券して貰う
⇒ 『横浜駅まで 乗車券のみ、大人1枚、本日付けで・・・』の様に言うだけ。
前日までに購入可能なら「何月何日」も お忘れなく (乗車予定時間は不要)
*1:「JR東海」のみでの呼称。他社JRでは「みどりの窓口」
https://pbs.twimg.com/media/DCl8bfRXsAAeAR1?form …
https://toyokeizai.net/articles/-/114181

B) 「指定席券売機」で発券 (★添付動画参照。※質問文の方法)
⇒ 下車駅の選択を、五十音表から「よ・こ・は ...」とタッチするだけ。
順に選択して行くだけなので、日本語が理解出来るなら難しくないけど、
券売機の場所すら判らないレベルなら、最初から A)で良いかと

C) 通常の券売機(*1)で一番高い乗車券(*2)を購入。不足分を後で精算(*3)
*1:金額ボタンが表示される短距離用のもの (「toica」の文字も)
*2:駅によって違うけど「1690円(91~100キロ用)」ボタンが一般的
*3:列車内で「車掌」に申告する車内精算か、下車駅精算(*4)かのいずれか
*4:改札手前の黄色の「のりこし精算機」か、改札脇の駅員に申告(*5)
*5:切符(※正しくは「乗車券」)を渡し「のりこし(乗越)です」と言うだけ
車内精算でも下車駅精算でもペナルティーはなく、不足分の支払いだけ。
精算機の場合「自動改札」出るための切符が再発券されるので、それを使用
https://www.photolibrary.jp/img741/41270_6183084 …

◆乗車券 [浜松 ⇒ 横浜市内]:4070円/おとな片道
⇒ 横浜市内のJR各駅まで有効。運賃計算の中心駅が「横浜駅」と言うだけ。
横浜市内のどこかの駅で改札を出た時点で、乗車券の効力は消滅(終了)で、
横浜に着いてから、この切符で乗り放題となる訳ではないので、お間違いなく
https://yukemuri-milkyway.com/jr-yokohama-shinai/
A)もB)も同じで自動改札に通せるので「紙のきっぷ(磁気券)」と方法は同じ。
A)でもB)でも、帰りの乗車券も同時に購入可能(新幹線経由でも乗車券は同額)

>ほか
乗車日不明だし「学割」使える学生かも判らないので、以下は参考まで
・「学割」使えるなら、発券方法は先生か、学生課・生協(大学)で訊いて
・『青春18きっぷ』の期間内なら、学割より安く行けるが・・・(以下、略)
・「金券ショップ」で乗車券(回数券のバラ売り)を購入 (※学生でない場合)
・浜松駅から横浜駅まで乗換なしでは行けないので、途中駅での乗換に注意
・2階建車両は「普通列車グリーン車」なので乗車券だけでは乗れません
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/
・「JR東日本」の区間まで延々「トイレなし」車になる可能性(大)
・その他わからない事は駅で訊くなり、ここで新規で質問するなりお早めに
-------------------------------------------------------
    • good
    • 1

他の方の回答にあるように、新幹線の券売機で乗車券のみを買うか、みどりの窓口で乗車券を購入することになります。


みどりの窓口で乗車券を購入する場合、在来線で行くと言うと、新幹線の路線は除く形になる場合があります。
そのため、途中で新幹線に乗り換えしようとすると、改札機でエラーが起きます。
途中で、新幹線に乗るかもと申し出れば、新幹線の路線を含めた乗車券になります。
料金は、変わりません。
    • good
    • 1

新幹線の券売機以外にも、みどりの窓口で行先を伝えれば発券して貰えます。


浜松⇒横浜(市内) 4,070円です。
    • good
    • 1

おはようございます。


他社ではありますが、電車運転士をしております。
在来線の自動券売機では近距離でしか買えないので、
○新幹線の自動券売機で、「乗車券のみ」をタッチして購入。
○みどりの窓口で購入。
いずれかになります。
    • good
    • 1

買えますよ。


新幹線で新横浜までので乗車券だけで買えます。
浜松→横浜市内なので新横浜でも横浜でも同じです。

経由が新幹線と記載されるかもしれませんが問題ないです。

それか1690円の切符をかい横浜で2380円を精算すればいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!