アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンエンジンは高負荷での低速回転が、最もエンジン劣化につながるのですか?
まず、エアコンをかけて上り坂は高負荷な状況ですか?
3000~3500PRMは低速回転ですか?(タコメーターを見ていないので正確な回転数はわかりませんが)
NAの軽自動車でエアコンをかけながら70キロで走行中に上り坂になって、キックダウン手前でアクセルワークをして時速55キロぐらいに速度が低下した状態で運転を続けるとエンジンを痛めますか?
ガソリンが惜しくてもエンジンが壊れてもキックダウンしてアフタバーナー全開で失速させずに坂を上らないと迷惑かけていますかね?仕方ないじゃないですか馬力がないんですから遅いものは遅い。
おじいちゃんの軽トラが遅いとキレますか?

ガソリン節約とエンジン保護のためにゼロ発進で60キロに達するまで20秒かけていたら遅いですか、普通車と同じ加速をさせること自体が無理だとおもいますし、世の中の車の半分ぐらいは軽なのでこれぐらいの加速でも後続車のストレスにはなっていませんよね?遅いものは仕方ない、むしろたった600CCで1トンの車が動くだけでも関心です。
0-100キロ加速10秒の車に乗っている人はイラつくんですかね

A 回答 (5件)

>高負荷での低速回転が、最もエンジン劣化につながるのですか?


 不完全燃焼に近づくから、スラッジが溜まり易くなります。

>3000~3500PRMは低速回転ですか?
 中速回転です。

>キックダウン手前でアクセルワークをして時速55キロ
 シフトダウンして走ればエンジンに良いし、燃費も大して悪化しない。

>キックダウンしてアフタバーナー全開で失速させずに坂を上らないと
 バックファイアーを出すほどの不完全燃焼なら、既にエンジンは不調。

>ゼロ発進で60キロに達するまで20秒かけていたら遅いですか
 遅いと思います。
「円滑な走行をする」という交通ルールがあることを思い出してください。
    • good
    • 0

>ガソリンエンジンは高負荷での低速回転が、最もエンジン劣化につながるのですか?


高回転高負荷のほうがエンジンは劣化します。
あとは冷間チョイ乗り。

>エアコンをかけて上り坂は高負荷な状況ですか?
上り坂の程度にもよるが概ね高負荷といえます。

>NAの軽自動車でエアコンをかけながら70キロで走行中に上り坂になって、キックダウン手前でアクセルワークをして時速55キロぐらいに速度が低下した状態で運転を続けるとエンジンを痛めますか?
速度一定で走行するほうが燃費はよいですよ。ほとんどの場合、周囲にも車がいるので交通の流れを乱さないことを心掛けましょう。そんなことをしても燃費はよくなりません。

>おじいちゃんの軽トラが遅いとキレますか?
切れることはないが、常識的な速度で走行してほしいし、登坂車線のあるところではそこを走行してほしい。無駄な加減速をしなければそれほど燃費に影響はないです。

>ガソリン節約とエンジン保護のためにゼロ発進で60キロに達するまで20秒かけていたら遅いですか、普通車と同じ加速をさせること自体が無理だとおもいますし、世の中の車の半分ぐらいは軽なのでこれぐらいの加速でも後続車のストレスにはなっていませんよね?
遅いですし、ガソリン節約にもなっていません。適度に加速してシフトアップして走行するほうが燃費はよくなります。
全区間の90%をトップギヤで走行するのと、80%をトップギヤで走行するのでは、どちらが燃費が良いかは明白です。
また、エンジン保護にもなっていません。低負荷のほうが機械的には保護になりますが、低負荷だと燃焼温度が低くなるのでカーボンやスラッジが発生しやすくエンジン寿命に悪影響がでます。
    • good
    • 0

質問の直接の回答は、例えば、



https://www.webcartop.jp/2019/07/394082/
> 丁寧に乗り続けたのに不調! クルマのエンジンを高回転まで回すべき理由とは

https://www.goo-net.com/pit/magazine/110970.html
> これらを踏まえると、エンジンは常に低回転で使うのが優しいとは言い切れません。
> ではどうしたらいいのかというと、時々エンジンをある程度の回転数まで回してあ
> げることを推奨します。

https://www.webcg.net/articles/-/19350
> 「エンジンは、回さないと回らなくなる?」

https://www.team-mho.com/en-mawasou/
> エンジンの回転を上げない人は要注意!たまにはエンジンを回さないといけない理由
> を考える

あとは、あなたの質問の内容で、いくつかご指摘させていただきます。

【内容のねじれ】
質問のタイトルは、「ガソリンエンジンは高負荷~劣化につながるのですか?」です。
ところが、中程では、
> ガソリンが惜しくてもエンジンが壊れてもキックダウンしてアフタバーナー
> 全開で失速させずに坂を上らないと迷惑かけていますかね?
と、「エンジンを高速回転させると、エンジンが(劣化するどころか)壊れる」と、質問のタイトルに対する答を、「自分で用意して主張」していますね。
通常の会話の中で、これがあれば、「話がずれている」という指摘が多数あるのは、にべなるかなです。

【破綻した三段論法】
> ガソリン節約とエンジン保護のためにゼロ発進で60キロに達するまで20秒かけていたら遅いですか、
まあ、これは質問としましょう。

> 普通車と同じ加速をさせること自体が無理だとおもいますし
 まあ、これは良いでしょう。

> 世の中の車の半分ぐらいは軽なので
 これも良いでしょう。

で、正しい三段論法なら、
> だから、普通自動車よりも加速の悪い車は半分くらい存在する。

です。

が、質問者は、
> これぐらいの加速でも後続車のストレスにはなっていませんよね?

と、なぜか、「すべての軽自動車は『60キロに達するまで20秒かける』」という論拠のない話をしかも、「裏で」三段論法に追加しています。

これも、通常の会話であれば、「なんでそういう話になるんだ」という指摘が多々あるというのは、やはり、にべなるかなです。

【燃費に関する考え方】
さて、一般に燃費が良くなるのは、「平地を一定の速度で」走っているときです。それも、60km/h あたりに、一番燃費の良いところがあったのではないかなと思います。
いわゆる、e-スタートでは、「最初の5秒で20km/hまで、そのあとは、徐々にアクセルの踏み量を多くして流れに乗る」ということを言っていますから、

また、燃費命なら、
https://www.erca.go.jp/yobou/taiki/ecodrive10/in …
「エコドライブ10のすすめ」の、
> 不要なものは積まずに走行
も、守りますよね?

あと、質問の内容からすると、坂道の前は、70km/h ということと思いますが、「燃費命」の割には、速すぎませんか?
    • good
    • 1

さて、まだ質問を受付中と言うことなのでもう少し解説します。


これは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11727759.html (2020/06)
を受けた質問だと思いますが、ですので、一般的に「低速回転はだめか?」だけではなく、坂道を上るときに、70km/h で走っていたものが、55km/h になるまで、シフトダウンしていない(キックダウン手前でアクセルワークをして)ということのようで、それに対する、「高負荷の低速回転はエンジン劣化させる」と回答しました。

ご質問の中で、「回転数」にご執心のようだったので、「回転数」を問題にしましたが、言い換えると、「坂道を登るときに、70km/h から 55km/h をまで速度が落ちるような状況で、ギアを落とさずにのぼるのはエンジン劣化のもと」という意味です。

平地で、70km/h で走っていたとすると、比較的高速ギアですよね。
その、高速ギアのまま坂道を登るのは、言い換えると、エンジンは、高速ギアで力が出せないのに、坂を登らされるという、過酷な状態なのです。
シフトダウンして回転数を上げれば、低速ギアになるので、エンジンは
・比較的高回転するので、トルクが出せる
・低速ギアであるので、そのつから無駄なく使える
ということで、エンジン自体への負荷は少ないのです。

これが、高速ギアを保持すると、逆に、
・低速回転中はトルクが出せない
・高速ギアのママなので、エンジンの負荷も増す
ということで、良いことは何もありません。

ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、上り坂で失速したらキックダウンさせたほうがエンジンに優しくて燃費もいいってことですかね?
しかし、結局NAの軽自動車なんだから上り坂で失速するのはしかたないです。
キックダウン寸前までアクセルを踏み込んで燃費を犠牲にして流れを乱さないように懐を痛めて公共に尽くしています。それで上り坂で55キロの速度を維持しています。
同じ坂でアクセルを踏み増さなければ40キロまで落ちます。
古い車なので壊れたら次の足を買うお金は本当にありません。
日雇いバイトに行く足さえなくなってしまい財政破綻してしまいます。

お礼日時:2020/07/11 13:23

まあ、相変わらずの態度ではありますが。



> 古い車なので壊れたら次の足を買うお金は本当にありません。

前回の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11727759.html (2020/06/25) から、まだ一ヶ月経ってないのですが、この質問の回答にあった。

>オートマではキックダウンするのが基本動作ですので、それで故障するということは
> 得ませんし、古くてもそれは同じことです。

> ②オートマとして正常な動作なので故障の原因にはなりません。

という回答は全く無始ですか?
自分が気にならない回答は、「全く無視」で、自分の持っている結論だけが正しいのなら、その状態で質問するのは、大変に失礼なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!