プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上り坂で失速する軽自動車は後続車をイライラさせますか?
エアコンをかけながら運転すると坂を上りません、進まないわけではありませんが70キロから55キロまで速度が落ちていました。
この時後続車から車間を詰められてハイビームとクラクションを鳴らされました。
エアコンを切ってキックダウンすれば上り坂でも加速できるかもしれません、しかし、車が古いのでキックダウンのような過激な運転をするとエンジンが壊れそうで心配です。

①上り坂で失速する軽自動車が居たら腹立ちますか?煽られても仕方ない?
②十年経ったNAの軽自動車でキックダウンをすると故障の原因になりますか?

A 回答 (7件)

おっと、大切なことを書き忘れていました。


今回の質問は、「古い軽自動車」の事ですね?
これは、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11719762.html (2020/06/21)
の質問にある、「一万円で買った軽自動車」のことだと思います。

では、その、わずか、10日前の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11701016.html (2020/06/12)
にある、「どう見ても普通車の写真」は、何ものですか?

その時の都合により、「普通自動車」の質問をしたり、と思えば、「古い軽自動車」の質問をしたり。
では、車を2台持っているかと思えば、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11499361.html (2020/02/23)
> 普通乗用車を売却して軽自動車購入、先日その軽自動車もお金に困って売りました。

と、今年(2020年)の、2/23 の時点では、一台もなかったはずです。

あなたは、本当に、正しい状態を反映した質問をしているのですか?
    • good
    • 1

相変わらず、質問者の我見に満ちた、言い換えれば、「状況を勝手に作り上げた」というのに近い質問だなと感じます。


質問の(タイトルではなく)本部を精査してみましょう。

まず、
> 70キロから55キロまで速度が落ちていました
これです。しかも、
> 「この時」後続車から車間を詰められてハイビームとクラクションを鳴らされました。
ということですから、かなり短時間の間に 70km/h から 55km/h に(もちろん、ブレーキランプが付くはずもなく)減速されたという事実をまずつかみましょう。
この状態は、「イライラする」をはるかに通り越して、「追突の危険を感じる」状態です。
しかも、一般的には、70km/h で一般道を走っていれば、後続車は「比較的ハイスピードで走る車」と認識しますから、急激に(繰り返しますが)ブレーキランプもなく、減速されれば、かなりの「危険」を感じます。
それを、「後続車はイライラしますか?」などと、自分の運転は普通で、後続車が勝手にイライラしただけという、質問者のいつものパターン。
自分の行動は「普通」それに、文句を言う他人が「間違い」が透けて見えます。

してみると、クラクションもパッシングも、どうも、「この時」ですから、いわゆる、「あおり運転」でイメージするように、執拗に繰り返されたとは思えません。
普通「イライラして」「あおられた」としたら、それは、「減速の瞬間」ではなく、「低速走行をしているときに」「繰り返し」行われるはずです。
たった一度だけのあおり運転なんて、普通はないでしょう。
それを、あなたは、勝手に「あおられた」と決めつけているのです。周囲の状況も無視して。
これも、「他人の行為は針小棒大に騒ぎ立てる」といういつものパターンですが。

さらに、あなたの行為を(あなたの勝手な都合ではなく)後続車の立場で見てみましょ。
前を70km/hで走っていた車が、突然、55km/hまで減速した。後続車はこのため、追突回避のブレーキを(おそらくかなり強く)踏む必要があった。
しかも、上り坂でです。
つまり、あなたの行為は、「危険が生じると予測される行為した・急ブレーキ(実際には、急減速ですが、ブレーキランプがない分、さらに危険)」としか見えません。
つまり、後続車の立場からはあなたの行為こそが、「あおり運転」です。

最後に、ガソリンエンジンは高負荷での低速回転が、最もエンジン劣化につながることは知識として知っておいて良いと思います。
言い換えれば、今回のように、キックダウンをすべき場面で、それをせず、低速回転のまま走り続けることは、それこそが、エンジンに最もダメージを与えているということです。
    • good
    • 2

そりゃそうやろ、後続車は大迷惑じゃ、腹立つわ


煽る車があれば、あえてゆっくり走ります・・・何て言う、
頭の壊れた奴の回答もあるが
明らかに煽られる方がマナー違反やろ
エンジンが壊れてもキックダウンして走らんきゃ
そえが嫌なら運転はやめましょう
    • good
    • 2

#1です。


>古い車なので心配です、

大丈夫です。
マニュアルでも、坂道でギアダウンして加速する(エンジンの力を出す)のは基本中の基本の動作です。
オートマではキックダウンするのが基本動作ですので、それで故障するということは有り得ませんし、古くてもそれは同じことです。
    • good
    • 2

煽ったりクラクションするほうは単なるマナーの悪いドライバーなので、証拠映像さえあればあなたは普通に運転しているだけのかたになるかと思います。



車に原因があるなら、道路の左端を走れば良いのです。

日野のハイブリッドも登り坂に弱く失速しそうになるので、抜かされても構わないと思ってトロトロ走りますし、おっしゃる通りエアコン切るのは常識中の常識といえますね。

エンジンが気になるのなら、初めから低速ギアで一定スピードで走るのはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

煽る車があれば、あえてゆっくり走ります。

パッシングされても気にならないように、バックミラーは明後日の方向に向けます。
    • good
    • 0

①腹が立つような事ではない。

煽るのは犯罪ですから言語道断。
②オートマとして正常な動作なので故障の原因にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い車なので心配です、

お礼日時:2020/06/25 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!