プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフを購入しました。東芝のSDXCのSDカードを購入して使いました。撮った写真を確認するために再生ボタンを押して写真の確認をしていました。その時に最後に撮った写真から十字ボタン(右)を押して最初に撮った写真を見ようとすると画面がフリーズしてしまい最初に撮った写真から動かなくなってしまいます。シャッターボタンを押して画面を元に戻すと治るのですが、それ以降再生ボタンを押しても画面が真っ暗になるだけで撮った写真が表示されなくなってしまいます。電源を落としてまた再生ボタンを押すと写真が見れるようになります。最後に撮った写真から4枚程度前に撮った写真にして十字ボタン(右)を長押しすると最初に撮った写真を見ることができます。この不具合が起きるのは自分の持っている東芝SDXC128GBのSDカードだけでほかに持っているSanDisk Ultra 32GB class10とSanDisk SDXC 16GB class4だとこの不具合は起きません。これはSDカードの初期不良みたいなものということでしょうか?ご教授願います。

A 回答 (3件)

出来れば別個体のX7iで試せればよいのですけどね。

あるいは現行に近い型番でも同様の症状が現れるならばSD品質の問題な気がします。

SDXCカードはまだ保証期間内でしょうか?
もし交換などが可能でしたら考えてみるのも良いかもしれません。

他のカードで問題がなければ使い続けても良い気もしますがあまり良い気持ちじゃないかと思います。
どうしてもなら Canonのサポートに持ち込みもありかと思います。(SDカードの問題かもしれないが現状で絶対どちらとは言えない)

読み込みができているようですが、もしかしたらSDカード内の特定部分が不良なのかもしれません。(なので、最後の写真が表示されて次はないのに次を読み込もうとしてしまってる。
しかし、いつまでたってもデータ終了の返りがないからカメラの表示自体がフリーズしてる・・・とか)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず返品してみることにしました、ありがとうございます

う~ん。

どうかな。

まず、SDカード自体は実はひじょうにモロい。
できればメーカー違いでも同じ規格(つまりSDXCの128GB)で比べた方が良いけどまぁ、これはおそらく関連しない。

初期不良かどうかはわからないけどSDカード自体またはカメラ側に問題があるのかも。
まぁおおまかに言えば、相性 ともいえるかな。

普通に考えれば SD側なんだけど、例えばパソコンに接続して書き込みなどのチェックはできる?

あるいはいっそ
https://advanceffort.com/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3 …

とかのSDチェックソフト。

もしエラーがでなければカメラ側のソケットに入れたときにガタツキなど収まりとかで良くないのかも。
その場合は必ずしも 初期不良とも言えない(なので 「相性」というあいまいな表現しかできない。要はカメラが悪いともいいづらく、その組み合わせの時だけ悪くなる)

個人的に東芝製は結構駄目になることが多いかな。俺の経験上だけど。

なんだかんだ SanDisk か Lexarが良いな。 まぁ入手性も価格、耐久性でもSanDiskg良いと思う。
唯一デメリットは アマゾンなどで購入する場合、偽物も多い(最近は少ない気がする)ということかな。

念の為PCで確認してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

アダプタにSDを刺してそれをスマホに挿すと画像は確認できますし、問題もなさそうです、こいふらでも確認したほうがいいですか??

カメラで、初期設定(フォーマット)したの?

初期化せずに使ったんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

初期化はしました。東芝のSDだけこの状態に陥るんです。