プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家と学校でのキャラ?が自分から見ても全然違うって言えるほど違います。
家では気を遣わずに喋りたいこと喋って「うるさい」って言われる程なのですが、学校では全然喋りません。なので印象もかなり悪いんだと思います(笑)
私は仲のいい友達といる時は結構喋るんですけど、まだ慣れてない子と一緒の時はあまり喋れずにいます、、、外では自分から声はかけないので友達も少なく、、でももっと友達が欲しい、喋れる子が欲しいって思います。仲のいい子はみんな他クラスに行っちゃったのでクラスでいる時はほんとに喋れないので面白くなくて、、それなら友達作って喋れる子ぐらい欲しいなあ、、と。
どうしたら友達って出来ますか?自分から喋りかけるってかなり抵抗があるので難しくて、、なので案をください!

A 回答 (2件)

まずは, 話しかけやすい子に的をしぼります。

その子が誰かと喋っている時は声をかけずらいと思うので1人になった時に話かけましょう。

きっかけの言葉としては
「〇〇さーん, 前から話してみたかったんだぁ」
その子の良い所を見つけて褒める
出身の学校を聞く
部活の話
好きな教科
etc

初めや緊張した時は話題作りが大切です。ご自身で何を話そうか考えてみましょう。

貴方はご家族や慣れた友人とは気さくにおしゃべりが出来る様なので「きっかけ」さえ作ればすぐに友達ができそうですね。

頑張って下さい。
    • 1

自分から喋りかけるのにはコツがあります。

話しかける理由を作るのです。
例えば、授業で分からないことがあれば、先生に聞くのではなく、休憩時間になってから周りの席の人に聞くのです。
そうやって喋るうちに勉強以外の話題も話すようになります。

後は、体育の授業で走るのが早い人が居るなら、走り方のコツを聞いてみるなどです。
    • 1