限定しりとり

COVID-19 の感染者数が東京すごいことになってますね。 みんな頑張ってると思いますし経済的なこともあるので、自粛にも限度がありますが明らかに規制緩和のタイミングなど対応甘いですよね。
もちろん重傷化しないで軽傷ですむ人もいると思いますが

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ、でも実際問題難しいですよね


政府も模索中でしょうから、なかなか思ったとおりには行きません

何か問題があれば
対応がどうだー、政府がー、都知事がー
といいますが、実際至らない点はもちろんあるでしょうが
そもそも国民皆が危機意識を持っていればいいだけの話なのですから

あまり政府に押し付けるのもよくないですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にひとりひとりの意識大事だと思います。

確かに政府も失敗はできないから、慎重になりますよね。アベノマスクすごい不評だけどあれがもっと早く届いたり品質が良かったら評価違ってたと思います。 給付金も条件をよくしていっても、日付が1日違ったらもらえないと指摘されたり大変ですよね。

お礼日時:2020/07/04 02:30

>極論言ったら早期の段階で感染者と濃厚接触者や渡航履歴がある人皆殺しにすれば感染抑えられたと思います



そんな極論をやらなくても、感染を封じ込めた国に住んでいます。
封じ込める正しい方法、実例を知っています。

>日本国民は、異常なくらいに頑張っています。(No.11さんの回答です)
頑張りが足りなかった。結果は「感染を封じ込められていない」からです。
異常なくらいに頑張っている→結果はダメだった→異常なくらいの頑張りは無駄だった。足りなかった。となります。
検証しても、あの頑張りでは足りない。と簡単に知ることが出来ます。
状況が酷い国と比べて、自分の国は正しいと思っている。
自分たちは平均以上だと安心している。その考えが誤りです。

いまだに、その誤りに気がつかないとは驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

封じ込める正しい方法、実例ご存知ならもっと広めるべきじゃないですか? ただ私が住んでる国は~って言って日本は頑張り足りないって言ってるあなたの方が頑張り足りないんじゃないですか?
 
対策知ってるなら具体的に言って下さいよ。

お礼日時:2020/07/04 19:28

日本国民は、異常なくらいに頑張っています。

諸外国の例を見聞きしていると、まじめすぎるくらいです
それに反して、頑張っていないのは、国民の頑張りに胡坐をかいている政治家です。

経済活動が再開すれば、こうなることぐらい分かっていたはずです。
この事態に対し、怒鳴り散らし不機嫌になったりして、特定の人達のせいにする政治家はいても、
だれ一人「こうなると思って対策は講じてあります。まずは、あわてないでください。」
という政治家がいないのです。国民を安心させる政治家は、どこにいるのですか?無責任な政治家ばかりです。
「危ない」と危機感だけ煽って、経済派と自粛派に、国民を分断されようとしています。無策のせいです。
「第二波に対する政策」を具体的に見せる政治家がいないのです。失敗した時の責任を取りたくないのです
結局、マスクと十万円配るだけです。その原資は税金です。当然、政治家が威張って渡す金ではありません。
でも自慢気にマスクと10万円を、国民に配っているのです。自分の手柄のようにして。

規制を緩和をする時に「第二波」対策を考えていなかったなら、そんな政治家はいりません。
威張るだけで、問題解決をせずに、他人に責任に押しつける政治家はいらないです。
夜の街で感染が広がることくらい、大多数の国民は感じていました。早く次の策を打ってください。
マスコミに「夜の街たたき」だけさせて(そんな報道しかできないマスコミも悲しいですが)
国民に自粛を強制する政治家は、「夜の街」で騒いでいる人たちより、たちが悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家よりもちゃんと頭いい人が考えてみたらもっといい対策できそうですよね。

あとこういうときに人を騙してお金を得ようとする人もどうにかしてほしいです

お礼日時:2020/07/04 04:07

この辺は何を基準に考えるかだろうね・・・・



欧米諸国に比べれば、人口比でも総数でも格段に少ない
と表現することも出来る

一方で日本国内のこれまでの感覚から行けば明らかに危険な兆候で
緊急事態宣言をした時点と何が違うの?という感覚 <-まぁ医療体制とか物資供給は前回よりも改善しているが

欧米では一定レベルの感染者が出るのは受け入れて、国全体の経済活動とのバランスで進めていく状況になりつつある

日本もそれらと同様に、完全に押さえ込むのは諦めて感染者を生みつつも経済を回す方向に舵を切ったのかな・・・・
国民としては受け入れるのは難しいが、国のトップは内々でそう決めたのかもね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

押さえ込みできずジリ貧になってくより、経済回すのもありかもだけど、その代償が後々どう出るか怖い部分もありますね

お礼日時:2020/07/04 03:49

首都圏の大半は夜の町関係となっているが、これを規制での解決は


単純にはいかない、休業補償は何の意味を持たず税の無駄遣い。

該当業種が悪い訳でなくそこに行く客に問題が有るのだが彼らは
薬中と変わりなく法で取り締まる事は出来ない現実がある。

平成育ちの人はマインドがアメリカナイズされていて所謂
自己中的行動が普通で刹那的な生き方をしている。

彼ら自身が重症化して身をもって体験しない限り怖さを理解
出来ない頭になっているので始末が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜の町でしかストレス発散できない人、他に癒やしを見つけられればいいんですけどね。 重症になってその原因が夜の町からって家族や知人に知られたら恥ずかしいなぁ

お礼日時:2020/07/04 03:29

選挙が終わるまで対策出来ない


小池さんも対策すれば落選確定だからね。
テレビでも 皆言葉を濁す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏表なく対応してほしいですよね

お礼日時:2020/07/04 03:04

そんで質問は何なの?


個人の感想なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざそれ指摘してくれるんですか?ありがとうございます。雑談感覚で質問しちゃいました

お礼日時:2020/07/04 02:59

重症化な。


↓の質問で変な顔の女性が今の東京について予言しています。3番目の回答です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11720807.html
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。重傷化じゃなくて重症化でした。

お礼日時:2020/07/04 03:08

>みんな頑張ってる


何を?頑張ってるの??

2か月前にコロナ封じ込めに成功した国に住んでいます。
第二波・・・・無いですね。入国者を制限してるから。

頑張りが足りないから、こんなことになってる。
限度を作ってるから、こんなことになってる。

短い時間で有効な対策を行い、早く経済を復活させる。
そうすれば、経済的被害は最小限に抑えられる。
わかってるのに、コロナを甘く見た。中国、韓国を見て何を学んだのでしょう。
日本人として、日本の学習能力の無さが恥ずかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極論言ったら早期の段階で感染者と濃厚接触者や渡航履歴がある人皆殺しにすれば感染抑えられたと思います。そんな危険な国は嫌ですけど。
国単位で見たら頑張ってないように思えるかもしれませんが、地域や個人で見たら頑張ってると思います。
休校問題を例にすると、政府が休校発表したの木曜日の夕方で休校開始が月曜日。このとき学校の先生勤務が終わって具体的な対応は金曜日からで働く親も学校の対応が決まったら急いで休みとるなり、祖父母に子どもあずける対応しなくちゃいけない。 これ対応した人達頑張ってるって思いますよ。 当然1人の力じゃ大変なところは周りの人たちが協力して乗りこえてましたよ。
あと陽性反応出て隔離されて長期間家族離れ離れになった人や医療機関で働く人も頑張ってますよ

お礼日時:2020/07/04 02:48

小池さんはワードを掲げて煙に巻くのが得意です。


かつては「東京アラート」、そして今回は「感染拡大要警戒」・・・
どう違うの?都民は何をすればいいの?何をしてはいけないの?
そういう具体的指針が何も示されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに基準がしっかりしてないと困りますよね。 

プライベートのことは我慢すればすむこともあるけど、仕事や大事な用事が絡んでくると判断しにくいこともありますよね。

お礼日時:2020/07/04 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!