電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都心部の有名で利用者が多い図書館での話です。

他の図書館ではみないのですが、この図書館ではカウンターでクレームをしている利用者が時々います。
それよりも驚くのは、クレームをしている人がいるとその人に対して他の利用者が「うるさい」と叫んだり、中にはクレーマーを後ろから叩いて警察沙汰になっていたのもみました。

もちろんクレーマーもそこにけんかをうる人も毎回違う人です。若い人がやっているわけではなく、利用者は落ち着いた大人が多い図書館です。

他の図書館でもこのようなことって度々あるものなのでしょうか?それともこのようなことが起こりやすい図書館はなにか要因があるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

#2です。



>働きにきている人、忙しそうな人が多いです。そうなるとありえるのですか。それはなぜでしょうか?

忙しいイライラをそこにぶつけてしまっているのかもしれません。

例えば、田舎など地域密着型だと顔見知り、誰かに見られてるかも
というだけで言わずにとどまる人も
別にいいやここだったらということで、言ってしまうのだと思います。

個人のモラルの問題ですね。

都心に限らずですが、見られているという意識が少ないと
そういうことをする人もいるということです。

職員の方に問題がなければ猶更です。

極端な話、旅の恥は掻き捨て みたいな感じなんだと思いますよ。

私は都心ですが住宅街の図書館ではそういう人は見たことないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラをぶつけているのですね、、忙しそうな職場が多い地域なのでありそうです。また、旅のはじはかきすてですか。あるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 18:47

都心だからでしょ


東京は弱肉強食
自由な都市です
何をしようが自由
脳が5グラム足りない連中も全国から集まっている
こういう事も起こるのでしょう
私の如き田舎では100万年待ってもこんなのありません
つまらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀な人もいればそうでない人もいますものね、、確かに自由な都市かもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2020/07/04 18:48

最近、いろいろなサービスが展開されて便利になっている世の中ですからね。


快適に過ごせるのは当たり前、自身が不快に感じるのはサービスが悪いと勘違いしている人が多いんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね。

お礼日時:2020/07/03 16:06

施設の大きさに比べ利用者が多いのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用者は常に多いです。

お礼日時:2020/07/03 16:06

見たことないですね。


ただもしかしたらですが、地域密着型ではなく
働きに来ている人が借りているところなんかだと
ありなくはないかもしれません。

もしくは職員の対応が悪いとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域密着型ではないです。働きにきている人、忙しそうな人が多いです。そうなるとありえるのですか。それはなぜでしょうか?

職員の対応はよく意見箱もあって、ちゃんと回答も掲示しています。

お礼日時:2020/07/03 16:05

コロナで皆 気が立っているんでしょうかね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も前からこうです

お礼日時:2020/07/03 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!